寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間

明日から、ゴールデンウェーク(GW)が始まります。 社協は、暦どおりのお休みとなりますが、地域はさまざまな活動が予定されています。 外出援助サービスによる外出支援やその調整のための活動や福祉委員会による会合など、市民のかたがたに喜んでもらえ…

献血活動

寝屋川社協は、献血推進協議会の位置付けもあり地域献血を実施しています。昨日、担当しています校区の献血活動がありました。地域献血は、校区福祉委員会と日本赤十字社の血液センターとが一緒になって行っています。福祉委員会は当日の広報活動や献血に協…

新しい年度へ

週末は暖かく、山の緑もまばゆく感じました。 先週の金曜日、私(職員T)が担当しています、校区福祉委員会の総会がありました。 16年度の事業報告・決算と17年度の計画・予算が審議され、17年度は高齢者の孤独死防止のための見守り活動やサロン活動以外に…

福祉教育研修

昨日、大阪府社会福祉協議会で「福祉教育担当者会議」があり、地域、学校などで実施している福祉体験学習を中心とした取り組みの現状と課題について話し合われました。寝屋川社協でも、学校、地域を対象とした福祉体験学習をボランティアグループ、校区福祉…

はじめての日記

はじめまして 今日からくりっくねっと日記がスタート! よろしくお願いします。 私は、寝屋川市社協HPの担当者、職員Tです。 これから、寝屋川社協の活動で心に残ったことを書いていきたいと思います。(職員T)