寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護者の会総会開く

5月29日(日)に、寝屋川市老人介護者家族の会総会が盛大に開催されました。 介護者の会総会は、毎年事業の報告・計画や予算・決算の審議だけを行うのではなく、総会終了後のアトラクションに趣向を凝らしているのが特色です。 ある年は「介護体験談」を聞い…

福祉体験学習動き出す。

5月18日に市内小中学校向けに福祉体験学習等支援説明会を行い、年度の授業計画予定の提出を依頼したところ、多数の学校がカリキュラムとして福祉体験学習を行う計画を立てているのがわかりました。 例年2学期、3学期に集中していた取り組みが1学期に行…

きっかけから・・・・・・

24日の日記に書いた件で、[作業所の自主製品を社協のホームページで紹介できないか」との提案について、寝屋川社協のホームページを作成しているボランティアグループのみなさんにメールで伝えたところ、あたたかいお返事が寄せられています。(その中身…

会議から「きっかけが」

今日、寝屋川市内の障害者福祉作業所(授産施設)の方々に集まっていただき会議を開きました。内容は寝屋川社協(献血推進協議会)が実施しています献血活動の協力者への記念品について、市内の授産施設の製品を活用についての会議でした。 結果として7月か…

金曜日の会議

先週の金曜日(20日)に担当している校区の会議がありました。この校区は、小学校の統廃合により小学校区割が変更し、新たに3つの地区(自治会地域)が加わって新たなスタートをした福祉委員会です。 その委員会で会議があり、5月の65歳以上高齢者対象…

介護相談

今日は、介護者の会で実施している介護相談の日でした。会員でもある相談員の方が相談にあたっていました。多くの場合は、実際に介護をしている会員宅で友愛電話のように連絡をいれて最近の様子を聞きながら、アドバイスや情報を提供していました。 相談員自…

福祉体験学習支援説明会

今日は、昼から市内の小中学校の先生を対象に寝屋川社協が進める「福祉体験学習」についての説明会を開きました。市内から多くの先生が出席していただきありがとうございました。 小中学校の「総合学習」で福祉をテーマに取組んでいる学校が増える傾向にあり…

話し合い

週末は天気もよく、郊外の公園はBBQなどでにぎわっていました。 今日は、寝屋川社協のホームページを作成しているボランティアグループの定例会があり、情報の交換などをしました。また、ボランティア情報充実のため、今のボランティアセンターのレイアウ…

勉強会

昨日、夜に私(職員T)が担当している校区福祉委員会の役員会がありました。 雨の中、たくさんの役員の出席があり、活発な意見交換がありました。 その中で、子育て支援についての検討がありました。担当者は検討委員の選出を念頭に話をさせていただきました…

ボランティア交流会

今日は、私(職員T)が担当しています地区の外出援助サービスのボランティア交流会を開きました。この事業は地元地域のボランティアさんを主体に運営委員会方式で運営しています。今日は事務・運転ボランティアさん、運営委員が集まっての交流会を開きました…

FMで紹介されます。

今日は、寝屋川社協のPRをさせていただきます。FMCOCORO 大阪地区 76.5MHzで寝屋川社協のボランティアセンターが紹介されます。 オンエアーは、5月13日、20日で午前11時から12時まで、番組名 ほっとココロ 765 の ほっとココロFRID…

今日は雨

黄金週間(GW)も終わりですね。連日天気もよく夏を感じるぐらいの暑さでちょっとバテてしまいました。 今日は、昨日までの休みと明日からの週末の谷間で、しかも雨のため、閑散とした一日かな?と思いきや、車イスの貸し出しや返却、今日から受付の食生活…