寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉広報コンクール開催します。

寝屋川市社協では初めての企画!!福祉広報コンクール目的 福祉制度やサービス、ボランティア活動など、福祉に関する情報の提供が社会的にも重要性が増してきています。 福祉広報紙は、より多くの人に親しまれるように、レイアウトや構成、ニュース性のある…

第4回プラン推進会議開く

今日は、午後から寝屋川ふくし発見プラン(寝屋川市地域福祉活動計画)の策定後の進行管理を行うための会議組織。「プラン推進会議」の第4回会議を開きました。 会議の役割は、プラン推進のための広報・啓発について。プラン推進の把握・点検があります。 今…

次回の子育ておしゃべりひろばに向けて・・・・

今日、昼から12月12日に開催した子育ておしゃべりひろばの報告を兼ねた企画会議を開きました。出席者は、市内2ヶ所の子育て支援センターの職員の方と5名で行いました。 ひろば、当日に行ったフリップ式ディスカッションからの記録をまとまたものを確認…

ビデオ撮影・クライマックス

今日は、寝屋川ふくし発見プラン・ビデオ製作・撮影の最終日!!!いよいよクライマックス。 午前中はボランティアセンターで、24日に撮影しました「会議の達人」とのやり取りの撮影(別撮り)を中心に行いました。 午後からは、天候もよく、ラストシーン…

平群町社協が堀溝校区を視察!

今日、堀溝校区福祉委員会に奈良県平群町社協の役職員6名が校区独自の活動である「生活改善運動」について話を聞きに来られました。 この「生活改善運動」とは、地域でお葬式があった際に香典返しを廃止し、その香典の一部を社会福祉協議会の善意銀行に寄付…

ビデオ:達人登場

今日は,寝屋川ふくし発見プランのビデオ撮影で、達人登場のシーンを撮影しました。さて、達人とは・・・・・ 今回のビデオでは、コミュニケーションを良くして地域を活性化していく。コミュニケーションをはかる場面として「会議」というシーンを選び、「良…

相談室のパズル

寝屋川市社協には3つの相談室があります。 そこには、パズルが飾っています。 そのパズルは、社協で実施しています地域福祉権利擁護事業(福祉サービス利用援助事業)を契約して利用している人から提供していただいています。パズルを作るのが好きで家には…

ビデオ:本編、野外シーン

大阪は雪が降るかもとの予報でしたが、まずまずの天気でした。 今日は、寝屋川ふくし発見プラン・広報啓発ビデオ 本編(プラン説明)の撮影二日目でした。 午前中は社協のボランティアセンターで撮影を行い、午後からは京阪寝屋川市駅周辺などで、外でのシー…

子育てサロン・見学

今日は、私(職員T)が担当している田井・石津校区福祉委員会の役員6名が堀溝校区福祉委員会(担当がんちゃん)の子育てサロンの様子とスタッフ(実行委員)との意見交換をしました。 堀溝校区は寝屋川社協、校区福祉委員会の中で一番最初に子育てサロンに…

阪神淡路大震災・・・・・・あれから11年

今日は、阪神淡路大震災から11年・・・・ということで、職員からのコメントを書きます。 「なんとなく、地震は関東が本場と思っていた当時の私でした。あの震災以降、世界的に天災が多くなりました。防災への取り組みも各地で始まりました。しかし、福祉的…

戦時中の展示品ケース大掃除!

今日Vセンターに登録しているグループ「わくわく未来塾」が、総合センター3階にある「戦時中の展示品ケース」の中の清掃を行いました。 これは、市の担当課にVグループからの申し出で行ったもので、ひとつひとつ丁寧に展示されている品物のほこりを払いま…

ビデオ:本編撮影開始

今日は、13日の金曜日・・・・・・(別に意味はありませんが・・・・) 今日から、寝屋川ふくし発見プラン・ビデオ編の本編(プラン説明編)の撮影がスタートしました。会場は、社協のボランティアセンターで行いました。 業務時間中のため、周囲の音を気…

撮影2日目

今日は、10日に引き続き、ビデオ撮影の2日目を行いました。 1日目に撮影できなかったシーンを中心に行いました。一部、演出家のN係長の「ダメダシ」による取り直しもありましたが、出演者みなさんワキアイアイで撮影は進みました。撮影にも慣れ、N係長の…

地域の出来事&体験学習打合せ

今日は、午前中に大阪市水道局豊野浄水場の職員の方3名来所して、職員対象の車イス、アイマスク体験の打ち合わせに来られました。社協職員(職員T&福祉教育コーディネーター)と擬似体験インストラクターボランティアグループのメンバーと浄水場の職員の方と打ち合…

撮影1日目

今日から、寝屋川ふくし発見プラン、ビデオ編の撮影がスタート!! 会議編の撮影は、地域の集会所を借りての撮影。朝は雪が残るほど寒い一日でした。 練習の成果もあり、撮影は順調!!! 一発OKの人もいれば、アドリブを入れて演技をする人もいたり、笑い…

いよいよ撮影スタート

明日、1月10日から、ビデオ撮影が始まります。 寝屋川ふくし発見プランの広報啓発のためのビデオ作成で、コミュニケーションの大切さを理解していただくための、会議の場面での上手な会議運営にポイントをあてた活用編(会議場面)の撮影が始まります。 …

ビデオ編・活用編(会議)最終練習

今日は、昨日の日記にも書きましたが、寝屋川ふくし発見プラン、広報啓発用ビデオ作成の活用編(会議シーン)の最終練習を行いました。 今日は、撮影当日の服装チェックも行いました。普段、校区福祉委員会に出席する時の服装をイメージしての着こなしでした…

ビデオ編・本編最終練習

今日は、寝屋川ふくし発見プラン(寝屋川市地域福祉活動計画)啓発用ビデオの「本編」の撮影前の最終練習がありました。 実際には野外での撮影も行うため、実際に現地で練習とカメラのカット割やカメラテストなどを行いました。 本編では寝屋川ふくし発見プ…

仕事始め

1月4日から、寝屋川市社協の事務局、ボランティアセンターの2006年がスタートしました。 年始から、例年より寒さが厳しいです。今年もよろしくお願いします。職員T