寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのまちかど福祉相談(第五校区)

CSWの取り組みの一環として実施しています。まちかど福祉相談活動についてお話をします。 今日は、第五校区ふくしハウスで「まちかど福祉相談所」の開設日でした。私、職員Tがハウスに着くと既に相談者の方がきて、相談員と話をしていました。途中からは…

神田校区:ふれあい配食活動

今日は、神田校区福祉委員会の「ふれあい配食活動」の調理現場を訪問しました。 神田校区では、年6回(5月、7月、9月、12月、2月、3月)にひとり暮らし高齢者と見守りを行っている世帯に対して、手作りのお弁当の配食を福祉委員(中心は民生児童委員)で行っ…

ホームページ40,000アクセス

寝屋川社協のホームページが40.000アクセスをどうも昨日突破しました。 2003年からホームページ作成ボランティア「くりっくねっと☆」のみなさん作り出してからのアクセス数です。 本当にこのような節目のカウントを見るたび、ボランティアのみなさんに感…

田井・石津校区 子育てサロン「おやこひろば」スタート

9月21日、田井・石津校区で新しい取り組みがスタートしました。 子育てサロン「おやこひろば」が田井町公民館で午前10時から午前11時まで開きました。 9時から準備を行いました。 初日は、参加者各自で自己紹介を行いその後スタッフも自己紹介をしま…

豊中市社協:庄内南校区へ視察研修

9月8日にモデル校区の指定を受けている第五校区福祉委員会の役員、地区長、部会長、相談員総勢20名が豊中市社協の庄内南校区社会福祉協議会の役員の方々と視察交流を行いました。 会場は、庄内南校区の活動拠点の庄内南小学校コミュニティ室で行いました。…

まちかど福祉相談所・第五校区編

今日は、第五校区ふくしハウスで「まちかど福祉相談所」にCSW職員Tとして行ってきました。 相談所に不足している備品もあり、その必要物品の確認をました。またCSWから現在関わっているケースの状況報告を行いました。 そこに、寝屋川市の地域包括支…

西校区福祉委員会 活動拠点づくり

西校区福祉委員会では、池の里市民交流センター(旧池の里小学校)内の1階に福祉委員会の活動室を設け、まちかど福祉相談所の開催等、準備を進めています。現在は活動室の改修工事も終わり、空調工事、電話工事を行っているところです。また池の里市民交流セ…

まちかど福祉相談所スタート

今日は、モデル校区福祉委員会の指定を受けている第五校区福祉委員会の活動拠点「で第五校区ふくしハウス」で「まちかど福祉相談所」がスタートしました。 毎週木曜日午前10時〜12時まで。 まちかど福祉相談所は、大阪府が進めているCSW配置促進事業の一…

チラシを見て・・・・・

今日、社協に「チラシを見て電話しました。」との話。チラシは第五校区のまちかど福祉相談所スタートPRの回覧チラシでした。 内容は、入院している夫の退院後の生活についての相談でした。 一度ゆっくり話を聞くことになりました。9月7日から第五校区に出…

防災の日

今日は、防災の日 寝屋川市では、小学校区ごとに「自主防災組織」があります。 ある校区では、今年の災害時の避難訓練で高齢者や障害のあるかたの避難誘導を実際に参加していただき行っているところもあります。 先日、社協の事務所にある校区の自治会長(校…