寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

今日で仕事納め

28日で2007年(平成19年)の仕事納め。 あいにくの雨模様いつもより、来客者、電話による問い合わせは少ない感じがします。今年一年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。来年の干支は、子年で干支の最初でもあります、新たな気持…

福祉施設への指定預託

今日は、毎年恒例の市内施設巡り。これは、寝屋川市内の千成ヤクルト販売株式会社様から、善意銀行の指定預託として、即席ラーメンのご寄付をいただき、市内の13施設(高齢者施設、知的障害児施設)に配るというものです。 今回は、20ケースの即席ラーメ…

市内施設巡り

クリスマス・ウィーク(3連休)みなさま、いかがお過ごしでしょうか? クリスマスが終わると、もう年末社協に年末年始について 年内は12月28日まで(定時午後5時30分) 年始は1月4日からとなります。また、社協で実施しています。移送サービスや6…

12月1日から歳末たすけ合い運動がスタートしています。 期間を15日までとしていましたので、今週、沢山の自治会の方々が歳末たすけ合い募金を社協事務局まで持ってきていただいています。 寒い中、年末お忙しい中、本当にありがとうございます。1月に…

今年度に入って、地域包括支援センターと社協と「連携会議」を2ヶ月に1回開催しています。 14日に会議がありました。現在は地域包括支援センターと社協がどう連携していくかを具体的に探る、考える、進める、といった感じでいろいろな角度で行っています。 …

12日に、北河内ブロックの社会貢献支援員とCSWが一同に会した地域型事例検討・研修会を開催しました。 これは、北河内ブロックの社会貢献支援員のブロック会議に、枚方市のCSWが協同して、事例検討会を行う場に、他の北河内の各市のCSWにも声をか…

12月10日、大阪府社会福祉指導センターで、CSW現任者研修に参加してきました。今回の研修は、19年度のCSW養成研修と合同開催で、会場の5階ホールは満員でした。内容は大阪府の健康福祉課題として ・身体障害者支援、高次脳機能障害への相談支援…

福祉教育と人権

12月4日〜10日は人権週間です。 寝屋川でも人権啓発の作品展が社協がある、市立総合センターで行われています。 その展示には、各市立保育所から中学校までの人権に関する生徒の作品の展示や学校の取組みについてのパネル点字が総合センター3階で行わ…

人権週間〜学校の取組み〜

西南地区コミセンエリア 個別ケース検討会議

11/30(金)、西南コミュニティセンターで、エリア内の4校区(神田・啓明・和光・成美)の校区福祉委員とV部会員を対象に個別ケース検討会議を開催し、約50人が参加されました。(今年度は全校区を対象に6回行った後、各コミセンにて1回ずつ開催)この会議…

歳末たすけ合い運動 募金 スタート

西南地区外出援助活動

28日、西南コミュニティセンターで西南地区外出援助活動ボランティア説明会を開催しました。 西南地区では年2回、運営委員、運転ボランティア、事務ボランティアが集まって活動についての意見交換などを行っています。今回は、道路運送法79条登録許可に…

11月4,5日に道路運送法79条に基づく、国土交通省認定講習会を開催しました。今回11月18日、26日に認定講習会2日目として、実車(実技)を中心とした講習を市民会館で開催しました。関西STS連絡会のメンバーが講師として説明していただきま…

福祉有償運送・認定講習会2日目

プライベート:静岡への旅(学会参加)

今日は、職員Tのプライベート編 仕事の関係はありますが、24日、25日静岡で開催されました、日本福祉教育・ボランティア学習学会へ参加していきました。私は、25日のみの参加。 この学会には初めての参加、大阪教育大学の新崎国広先生からのススメもあり、…

今日は、いい(11月)ふうふ(22日)=いい夫婦の日です。寝屋川社協は、献血推進協議会としての機能もあります。昨日(21日)、社協が入っている市立総合センターで、桜校区福祉委員会が地域献血として行いました。 寒さが増してくる中での実施でした。…

献血活動

くりっくねっと☆

11月19日にボランティアセンターで、社協ホームページ作成ボランティアグループ「くりっくねっと☆」の定例会が行われました。その会合に2名の見学者(活動希望者)の方が参加実は、11月15日に社協機関紙「虹」101号が発行されました。(市広報の…

17日(土)総合センターで第12回寝屋川市社会福祉大会を開催しました。 当日は、朝9時から職員で最終準備を行い、11時から理事、校区福祉委員長、市職員の方々も加わり、当日の進行の最終確認を行いました。当日は、ボランティアグループ・団体の紹介展示、…

寝屋川市社会福祉大会

明日開催します、社会福祉大会の準備をただいま進行中・・・・・朝から、職員4名で近くにあります、池の里市民交流センターまでいき、パネルボードと柱を借りに行ってきました。設営は夕方から。会議室では、局次長が自慢の筆さばきで、案内看板を作成中・…

明日、社会福祉大会・・・・

田井・石津校区:子育てサロン見学

今日、田井・石津校区福祉委員会で行っています子育てサロン「おやこひろば」(会場:田井町公民館)に国松緑丘校区福祉委員会の子育て支援検討委員会のメンバー(校区福祉委員長を含め7名)と校区担当職員が活動の様子の見学に来られました。 「おやこひろ…

今日の出来事

福祉学習

11月7日に昨年に引き続き、聖母女学院中学校3年生を対象に福祉学習が始まりました。 1回目という事で、グループワークを取り入れながら「福祉」について考える学習を行いました。中学校3年間過ごしてきた中でクラスを超えた交流がなかなかない中で、こ…

聖母女学院中学校での福祉学習1