寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉学習7日目

今日は、聖母女学院中学校で福祉学習の7日目がありました。 車イスバスケットボール体験交流を行いました。 講師としてお願いしました選手は4人、みなさん女子車イスバスケットボールチーム「カクテル」のみなさんです。 カクテルは昨年に開催されました女子…

CSW実習(地域包括支援センター)

いよいよCSWの実習もラストスパート 今回は、職員Tが寝屋川市地域包括支援センターに実習に行ってきました。 地域包括支援センターは社協の入っている建物の隣の建物にあります。(連絡通路でつながっているので、本当に近く) 寝屋川では市が直営で運営していま…

ファシリテーション・ことはじめ講習会最終日

2月1日から毎週木曜日から、4回コースで開催されていました、枚方市社協(枚方市ボランティアセンター)・枚方市立総合福祉会館共催のファシリテーション・ことはじめ講習会の最終日でした。内容は、前回の紙芝居ワークのふりかえりをしました。 再度、自分の趣味…

民生児童委員とのつながり

今日、私が担当している校区の民生児童委員さんとのお話をします。 民生児童委員のAさんが近所の方と一緒に見守りをしているひとり暮らし高齢者のBさんの件で数日まで、私(T)に電話がありました。「見守り対象をしているBさん、若干の認知症がある様子…

はやいもので、2月もあと1週間あまり・・。 職員Tさんと、枚方市社協のファシリテーション講座に参加していますが、これまた早いもので22日が最終日。 「仕事終わってから、遅刻もせずに出席できるかな・・」と不安でしたが、なんとか無事に終了できそ…

CSW+まちかど福祉相談活動PR

今日は午後から、障害者の相談機関があつまって行われているサービス調整会議にCSWの活動についてCSW3名でお話に行ってきました。 サービス調整会議を取りまとめている、寝屋川市民たすけあいの会からお誘いがあり説明をさせていただく機会を頂きまし…

昨日と今日の話

バレンタインデーの昨日、2週間の実習生にブログを書いていただきました。 実習前にブログで社協について予備知識を得ていたとの話・・・・・さて、今日の日記は3本2月14日:福祉学習NO6 昨日は、聖母女学院中学校の3年生対象の福祉学習の6回目で…

実習生のつぶやき

はじめまして。実習生のNと申します。 1月末から、社会福祉士受験資格取得のために実習に来させていただいていました。実習は今日が最終日なのですが、ブログを書かせていただけるとのことで、登場いたしました。 この2週間の実習をひとことで表すと、「地…

全国社協職員のつどい

2月10日、11日の2日間、関西社協コミュニティワーカー協会・第13回全国社協職員のつどい実行委員会主催の「第13回全国社協職員のつどい」が開催されました。 北は北海道、南は九州、長崎・・参加者210名以上(学生、ボランティアスタッフなどを入れると230名…

ファシリテーター研修2回目

昨日の夜から、地域福祉係、Y.Sさんと、枚方市社協主催のファシリテーター研修の2回目に参加してきました。 今回は、会議におけるファシリテーターの25のチェックとホワイトボードワーク(板書の書き方)をしました。ホワイトボードワークはより実践的な形…

CSWと市との連携

2月2日にCSWの活動報告とこれからになついての会議がありました。 参加者は、社協から事務局長、事務局長代理、地域福祉係長、CSW3人衆と保健福祉部内の社会福祉課、健康増進課、こども室、高齢介護室、障害福祉課、CSW担当課の福祉政策課の職員の1…

節分

今日は節分・・・・・・プライベートのお話し 節分の日は、毎年私が「鬼役」になっていたのですが、膝を痛めてしまい鬼役の私は横になって、ゴロゴロ・・・・すると、携帯がなり「今から鬼が行くで〜」すぐに玄関がドンドンドン、子どもがドアを開けると「赤…

枚方市社協さんの研修に参加

今日は、仕事終了後・・・主査のY.Sさんの二人で、枚方市ボランティアセンター&枚方市立総合福祉会館共催事業の「ファシリテーション・ことはじめ講習会」に参加してきました。2月1日から毎週木曜日の4回連続講座の1回目でした。講師は、ちょんせい…