寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まちかど福祉相談員連絡会

今日は、「世界禁煙デー」です。1989年、世界保健機関(WHO)が世界人類の健康のために制定。最近は分煙化から禁煙化へと・・・・煙草を吸わない私としては、いいのですが。今日仕事で車で走っていて、交通量の多い公交差点で止まると、周辺にはタバ…

CSWと市保健福祉部局との連携会議

今日は、CSWと市保健福祉部局との検討会議がありました。 CSW+まちかど福祉相談所がスタートし、公民協働における連携のある方について、CSWの取り組みを切り口に協議する場となりました。CSWの担当課でもある、市福祉政策課が進行役として進め…

体験学習スタート

今日は、点野小学校6年生3クラス112名を対象に、アイマスク体験・視覚障がい者の日常生活体験を行いました。 支援者は、疑似体験インストラクターボランティアグループの「うらしまさん」、点野校区福祉委員、PTAの方々が協力していただきました。はじめ…

今日の出来事(献血活動)

今日は、寝屋川中央ライオンズさんが京阪寝屋川市駅前東口で地域献血を実施しました。併せて骨髄バンクのドナー登録も実施しました。受付者は、86名で採血者は55名でした。 骨髄バンクのドナー登録は11名だったそうです。 天候も良く、駅周辺の会社の…

打ち合わせの1日

今日は、打ち合わせの一日でした。 午前中は、昨年度からスタートした、CSW+市保健福祉部局との連携に関する会議の打ち合わせを社協・CSW3名、担当係長、局次長と市の窓口の福祉政策課職員3名と行いました。「昨年度、CSW+まちかど福祉相談所が…

第2回事例研究会

今日は、大阪市立大学准教授の岩間先生に講師として来ていただいての第2回事例研究会を開催しました。参加者は、9名(CSW,ボランティアセンター担当、当事者組織担当、校区担当、地域福祉権利擁護事業専門員、支援員)でした。 今回は、CSW・職員Uが関…

CSW+まちかど福祉相談所PR

今日は、地域包括支援センター主催の居宅介護支援事業者ネットワーク会議(ケアマネジャーの連絡会議)でCSW+まちかど福祉相談所の取組みについて少しPRをしてきました。 参加者は89名。障害福祉課、高齢介護室、保健所などから、制度説明などがあり、…

外出援助活動のこれから

寝屋川社協では、市と協働して、高齢者外出援助活動を行っています。市内を6地区(コミュニティセンター単位)にかけて、軽自動車の福祉車両を配車して、地区ごとに運営委員会で組織して活動をしています。運営委員会が地区ごとでボランティアを募集し、調整…

新しい出会い

5月9日に福祉教育支援説明会を開催し、木曜日、金曜日と早速、いくつかの学校から問い合わせがあり、6月に体験をしたいとの要請もありました。今年も一段と動きが活発な予感がします。今日は、先生が窓口に、福祉教育コーディネーターと一緒に話をしまし…

プライベート・地域活動を考える。

今日は、プライベートの話をします。 私が住んでいる町は、比較的自然が残っているのですが、やはり最近、開発の波が進んでいて、また田畑が住宅地になったり、荒地になっていたりしています。今日、近くの空き地で「かぼちゃプロジェクト」というものが開催…

福祉教育支援説明会

今日は、福祉教育支援説明会を行いました。4年前から開催しています。市内の小中学校などからの児童・生徒に対する福祉体験学習の依頼を一定のルールの中で調整できるようにするために開催しています。 社協は、学校からの依頼に基づいて、福祉教育を支援協…

今日は・・・・・

今日は、快晴!しかし暑い日でした。初夏を思わせる日中でした。 快晴の空の下で、ボランティアセンターに登録しています「園芸福祉ボランティアグループ・らぶ」のみなさんが、社協がある市立総合センター周辺の植え込みやプランターに植えている草木に水分…

GWが明けて

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?GWの後半も比較的天候も良かった中、いろいろと出かけたり、家の用事をしたりと・・・・・ 今日は、GWが明けての月曜日、電話も来所者もあり、朝から事務所はバタバタしていました。 私は、担当校区の福…

今日は何の日。

5月1日は、日本赤十字社創立記念日だそうです。メーデーも今日ですね。 さて、4月30日に第五校区まちかど福祉相談員連絡会がありました。毎月月末に集まって、1ヶ月の相談内容や引継ぎ事項の確認を行います。また、相談員で深めたいテーマがあれば話し合って…