寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てサロンにぎわう

昨日、6月28日に神田校区福祉委員会主催の子育てサロン「かみだチャイルドひろば」が開かれました。会場は、地元のかえで保育所を部屋を借りの実施 第1回目のサロンということで、スタッフも始まる前は、「来るかな〜」「どうかな?」と不安げな様子でし…

木屋小学校6年高齢者擬似体験学習

今日は、1時限目から4時限目の授業で、6年生が高齢者の擬似体験学習を行いました。1時限目に全体会。まず当日スタッフの木屋校区福祉委員会、ボランティア部会の方々を紹介したのち、福祉委員(ボランティア部会員)から、擬似体験学習の意味、高齢者の…

福祉体験学習打合せ

以前、福祉体験学習を取り入れながら、高齢者の生活理解を地域とのつながりの中で1年間かけて行いたいと市内の小学校の6年生の担任の方から相談を受け、事前学習の導入方法や体験学習=高齢者の擬似体験装具を付けての体験、その後の地域での取組み等につ…

楠根校区子育てサロンがスタート!

楠根校区子育てサロン「くすくす」が、6月20日にスタートしました。 「くすくす」は、0から2歳の子どもと親を対象に毎月第3水曜日の午前中に楠根南町集会所で行われます。 昨年から協力者に声かけを行い、話し合いを重ね、第1回目を迎えることができま…

寝屋川ふくし発見プランと一般公募助成金

今日は、寝屋川ふくし発見プラン(地域福祉活動計画)推進会議がありました。新しい委員のかたもいましたので、プランの目的「コミュニケーション」「会議運営」「プロセスを重視」であることを職員U.Hから説明をし、共通認識をしていただきました。そし…

福祉体験学習からの広がり

昨日、田井・石津校区福祉委員会の役員会に行ってきました。 今回は、担当者から提案をひとつさせていただきました。(事前に、委員長の了解を得ての提案) 以前から、田井石津校区は小学校の福祉体験学習に協力を行っていました。先日の石津小学校では、生…

子育てサロンの様子

今日は、社協が入っている総合センターから徒歩3分のところに、池の里市民交流センターがあり、そこで桜校区福祉委員会主催の子育てサロン「桜ぴよぴよひろば」があり、ちょっと訪問してきました。昨年12月から毎月第2火曜日の午前10時から11時30…

6月8日の献血

6月8日に第五校区福祉委員会による地域献血が成田山不動尊駐車場で行われました。 当日は、風が強く、雲行きも怪しかったのですが、雨は降りませんでした。今回の献血では、csw+まちかど福祉相談所をモデル校区として指定を受けていることもあり、献血…

地域とのふれあいの体験学習

今日は、石津小学校6年生を対象に車イス体験学習がありました。 (1クラス・34名と寝屋川市内では珍しい小規模校だと思います。)事前の打ち合わせで、地元の福祉委員と生徒が一緒に車イス体験を行いながら、交流を深めて意見交換をすること確認されてい…

ホームページを更新しました。

4月、5月は新年度事業推進と前年度の報告などで、バタバタしていましたが、6月に入りやっと、19年度事業推進へ没頭できる状態に・・・・・もちろん前年度まとめも大切な仕事で、今日の話題のホームページの更新も前年度データが大いに役に立ったんです。今日…

歯の健康展

今日は、社協が入っている市立総合センター&保健福祉センターで「歯の健康展」が開かれています。 多くの市民の方が来館しています。 歯の健康を考えるさまざまなイベントが行われています。 その中で、総合センター1階ロビーでは、献血活動を行っています…

6月!衣替え

6月1日、衣替え。服装も変わりました。(ブログのデザインも少し衣替え)さて、今日は素敵な冊子を紹介します。つながり、出会い、などを経て昨日、職員Tあてに一冊の本が届きました。タイトルは「社協ノ宝もの」・・・・・・どこかの社協が作ったのではな…