寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合掌荘の取組み

今日、29日に私がCSWとして担当している地区の高齢者施設・合掌荘(在宅介護支援センター)の「介護予防教室」で「社会福祉協議会と地域活動」というテーマで話をしてきました。 施設側のスタッフとの打ち合わせでは、CSWという立場で、所属している社…

介護予防教室でお話

今日は、一日滋賀県に行ってきました。 滋賀県社協主催・日本福祉教育・ボランティア学習学会、立命館大学ボランティアセンター共催の平成19年度福祉教育実践セミナーに福祉教育コーディネーターと二人で寝屋川市における福祉教育の実践報告を行ってきまし…

実践報告

子育てサロン

今日、西校区福祉委員会の子育てサロン「だるまっこ」がオープンしました。スタッフ(校区福祉委員)のみなさんは、地域の方が来てくれるか、とてもドキドキだったようです。開催時間10時の15分ぐらい前から、ポツポツと来場され、10時ごろには20組を超える…

子育てサロン「だるまっこ」オープン!

22日の土曜日に、田井・石津校区福祉委員対象の研修会がありました。 アイマスクを使っての視覚障害体験を田井小学校内をお借りして行いました。この研修になった経過は・・・・・ ・以前より、田井小学校、石津小学校で福祉体験学習の支援をしている中で、…

福祉委員会での研修

中学生に説明

今日、夕方4時過ぎに、寝屋川市立第三中学校の1年生16名が社協にやってきました。 目的は、「車イスについて学ぶ」でした。16名は10月に行う、車イス操作体験そして車イスバスケットボール体験の為に、実行委員会を組織したもので、その実行委員のみなさんが…

三中1年生 来所

木田校区子育てサロンスタート

今日は、木田校区福祉委員会で第1回目の子育てサロン「親子のコアラ」が始まりました。 場所は、中木田町公民館です。親子21組(子どもは22名)の参加を得て、公民館内はとてもにぎやかでした。校区福祉委員をはじめサロンスタッフのみなさんは、「こん…

木田校区子育てサロン「親子のコアラ」始まる

園芸福祉ボランティア

9月15日号の寝屋川市広報・広報ねやがわで募集を行いました記事を掲載します。市保健福祉センター屋上のお花畑を一般開放 期間:10月1日から10日まで(午前10時〜午後2時) このお花畑は、市社協ボランティアセンター登録団体の園芸福祉ボランテ…

昨日、私が担当しています田井・石津校区福祉委員会が敬老月間にちなんだ、催しを開催しました。 日頃、月2回開催しています「ふれあいサロン」の参加者を対象に、田井小学校で交流事業を行いました。 地元の小・中学生が参加して演奏や踊りを披露しました…

敬老月間

昨日、今日と子育てサロンに関する問い合わせが数件ありました。1.子育て応援の情報サイトを運営している。ママさんが来所 「社協のホームページにある「子育てサロンの」ページとリンクを貼りたい。」との内容。子育て情報のサイトから各校区福祉委員会で…

子育てサロン情報

9月に新たに子育てサロンが2校区でスタートします。○木田校区福祉委員会 「おやこのコアラ」 9月20日 午前10時〜11時30分 スタート 会場 中木田町公民館 月1回 第3木曜日○西校区福祉委員会 「だるまっこ」 9月26日 午前10時〜11時30分 スタート 会場 池の里…

子育てサロン 新規立ち上げ

社協ワーカーからのメール

こんにちわ。 柏崎災害ボランティアセンターより報告です。 台風の影響を心配していましたが、本部コンテナ事務所のある柏崎総合福祉センター近辺は、台風の大きな被害はないようです。災害ボランティアセンターは、毎日ボランティアと柏崎社協職員の元気な…

中越沖地震・災害支援

本日より、地域福祉係の職員1名が、全社協、大阪府社協からの調整依頼に基づいて、新潟県の柏崎市ボランティアセンターに3日から9日かまでの間、派遣することになりました。にいがた災害ボランティアネットワーク

校区福祉委員長協議会

2か月に1回、校区福祉委員長協議会が開催されました。 この会議は、校区福祉委員会の代表者に集まっていただき、社協からの報告事項を伝えたり、校区の取組みの現状について意見交換を行ったり、地域福祉活動について検討を行ったりします。今回は、校区福…