寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

26日からGWとの話、もちろん社協は、暦通りなので、4月28日、4月30日、5月1日、2日も社協事務所はオープンしています。27日に開催した「にこにこボランティアまつり」の片付けでボランティア方々が集まり、移送サービスのボランティアの方々…

理事会で議論

本日、定例の理事会が開催されました。 多くの案件の中に、先日、大阪府が公表しました財政再建プログラム試案の影響とその対応についての検討が行われました。途中休憩を挟む形で、午後1時30分から午後4時過ぎまで開催されました。さまざまな意見がでたそう…

第3回にこにこボランティアまつり

今週27日(日)に市立総合センター1階、2階ロビー・講堂を使って、寝屋川社協ボランティアセンター・登録ボランティアグループ連絡会主催のにこにこボランティアまつりが開催します。21日からは、総合センター1階ロビーを使って、登録ボランティアグ…

ボランティアまつり

子育てサロン「ふれあい親子サロン」スタート

20年度が始まり、今日、明徳宇谷校区福祉委員会主催の子育てサロン「ふれあい親子サロン」が始まりました。 会場は、明徳地域交流センター(旧明徳小学校)のいきいき教室で午前10時から、9組の親子の参加がありました。今日は、日中暑いくらいのいい天気で…

子育てサロンスタート(明徳宇谷)

市新任職員研修

14日に午後から今年度寝屋川市に入職した職員を対象に「キャップハンディ研修」を社協職員と登録ボランティアグループ「うらしまさん」と一緒に行いました。市職員の参加は20名でした。 市役所から会場の保健福祉センターまで清掃活動を行いながら研修会場入…

新任研修

公民館まつりと池の里クラブまつり

今日は、本来なら休みなのですが、事務作業が残っていたりしていたので、事務所に出勤。 社協が入っている総合センターには、市立中央公民館もあり、年に1度の公民館まつりが、12日、13日の2日間開催されます。社協の入り口は、総合センターのメインロビーに…

二つのまつり

財政再建プログラム試案

本日、大阪府より、財政非常事態宣言を受けて、大阪府改革プロジェクトチームより、財政再建プログラム試案が発表されました。 社会福祉協議会も校区福祉委員会を中心とした地域福祉活動も無関係ではありません。大阪府から事業補助の交付を受けながら事業推…

福祉委員会報告作成

4月は新年度スタートの時期でもあり、前年度のまとめの時期でもあります。 社協、法人としての19年度の事業報告、決算報告だけでなく、各種補助金、委託関係の報告もあります。内容によっては、福祉委員会からの報告を基に作成するものもあります。そのた…

ペーパーケアマネ研修

4月5日、6日の両日、大阪介護支援専門員更新研修の1日目、2日目が堺市にある大阪府立国際障害者交流センターで行われました。 近くには、大阪府の財政見直しで公立施設見直しで話題になった、ビックバンもありました 平成18年度の介護保険法改正時に介護支援…

大阪府介護支援専門員更新研修

今日は、新年度最初のまちかど福祉相談の日でした。 私が担当する第五ふくしハウスまでの道中は桜が綺麗な場所があります。 思わず、ミニバイクを駐車してカメラでパチリ ふくしハウスに到着した後以前から、まちかど福祉相談所を利用していただいている自閉…

春・桜・まちかど福祉相談・CSW

4月1日

平成20年度がスタートしました。カレンダーの日にちが一日変わるだけなのですが、何かが違うような気がします。少し肌寒いのですが、季節は春へ。桜の満開まであと一歩業務終了後に、本日から新たに社協で働く職員の紹介がありました。昨日からの違いは・…

新年度スタート