寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

校区福祉委員会(実務担当者・新任福祉委員)研修会開催

昨日、5月26日に社協福祉協議会主催で校区福祉委員会の会計・書記の実務担当者並びに新任福祉委員を対象とした研修会を開催しました。今年度は、社協の役員改選期でもあり、それに関連して多くの校区福祉委員会も役員改選期でもありました。そのため、福祉委…

研修会開催

大阪府消費生活センターから

寝屋川社協では、いくつか公的機関のメーリングリストに参加しています。 今回は、大阪府消費生活センターからの情報を転載します。 ===============================「ヤミ金融110番」の実施 大阪弁護士会では、「ヤミ金…

本領効果?、ブログ日記500日、ボランティアの広がり

昨日、全社協発行「社協ボランティア・市民活動センターの本領!」の話題を書きましたが、ここ数日、寝屋川社協のホームページのアクセス数が増えています。本領効果でしょうか?そして、昨日書きました日記でブログ500日を迎えました。2005年4月から書き始…

社協ボランティア・市民活動センターの「本領」で紹介

昨日、全社協から郵便物が届きました。 すると、2月に全社協のボランティア・市民活動支援実践研究会の委員と全社協の方が、社協のホームページ&ボランティアセンター通信をボランティアグループと職員が協働して作成している取り組みについて取材があり、…

「本領」届く

署名を大阪府社協に提出

4月の下旬から事務局、校区福祉委員会などを通じて、大阪府下の社会福祉協議会の統一行動である、大阪府知事、大阪府議会議長宛の地域福祉活動に関する予算確保を求める署名活動を行ってきました。 本日、5月19日に大阪府社協に、事務局次長と地域福祉係職員…

献血記念品試作品完成

寝屋川市社協は献血推進協議会として、地域献血を実施しています。この地域献血では、協力していただいている方に、記念品として歯磨き粉の他に寝屋川市内の授産施設の製品をお渡ししています。今までの蓄積から授産施設からの記念品がリニューアルすること…

コラボ商品?試作品

署名活動の受付

4月の下旬から事務局、校区福祉委員会などを通じて、大阪府下の社会福祉協議会の統一行動である、大阪府知事、大阪府議会議長宛の地域福祉活動に関する予算確保を求める署名活動を行っています。署名の受付締切日が今日5月15日です。昨日から、理事、校区福…

5月12日に発生した中国四川省の地震については、多数の被災状況が報道されています。阪神淡路大震災のエネルギーの何十倍もの力が加わったとの報道もあります。 ミャンマーにおけるサイクロン被害など、近年大規模自然災害が増えています。今回の中国大地震…

5月9日私が担当している校区福祉委員会の役員が夜7時30分からありました。 社協、コミュニティワーカ−は、このような会議に出席し、みなさんと一緒に検討したり、社協の方針など情報提供などを行っています。 昨日は、地元の中学校の福祉教育担当の先生が出…

福祉教育支援説明会

5月7日午後3時から、福祉教育支援説明会を開催しました。今年度で5回目の開催、社協で調整可能な体験学習の手続きの方法、留意事項などの説明以外に、福祉体験学習を進める中での見えてきた課題と方向性について、説明を行いました。当日は、小学校22校か…

20年度の福祉体験学習

人との出会い

今日は、八十八夜です。四季を感じながらの仕事なんですが、一日事務所にいると外の様子が分かりません。事務所に来られる市民、ボランティア、福祉委員さんとの話題の中で外のよう様子を感じています。今日、社協がある総合センターでボランティアさんと出会いま…