寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月

8月31日、明日は9月1日。新学期が始まります。 31日から1日 8月から9月 土曜日から日曜日へと日にちが変わるだけなんですが、何か気持ちが違います。(毎年そう感じています。) 豪雨の被害は、全国各地で、多くの傷を残しました。何十年ぶりにか…

災害支援情報(愛知県・岡崎市)

先程、大阪府社協 ボランティア市民活動センターからメールで災害支援情報が配信されましたので、転載します。 各市町村社協ボランティアセンター、災害担当各位いつもお世話になっております。 昨夜の豪雨の関係で、関係団体から災害VC設置の連絡がありま…

オリンピック後

北京オリンピックが閉会して、日本選手団も帰国、今日解団式が行われました。 さて、オリンピックが終わった後、パラリンピックという障がい者のスポーツの祭典が同じ北京で9月6日から開催されます。パラリンピックは、1960年のローマ大会から、オリンピッ…

今日、南校区福祉委員会の認知症サポーター講習に参加してきました。 参加者は当初の予想を上回り、56名の方が来場され、会場だけの席では足りず、隣の部屋からイスをもってくる程!改めて認知症に関する地域のみなさまの関心の強さを感じました。 さて、実…

聖母女学院中学校 3年目の福祉学習

今日、午後から聖母女学院中学校3年生担当の先生2名が、今年で3年目になる3年生対象の福祉学習の1回目の打合せに来られました。打合せに参加された先生の一人は昨年、福祉学習で関わった先生であり、昨年の様子を確認しながら今年の福祉学習の柱立てに…

8月5日、6日の集中豪雨による被害とその後。

ここ、2,3日は朝、夕と涼しいです。が今年は今まで以上に、局地的な豪雨が多いと感じています。寝屋川市でも 8月5日、6日と集中豪雨があり、一部地域では、床上、床下浸水などの被害がありました。(以下、寝屋川市役所 ホームページより引用) 8月6日、…

ひとり暮らし老人の会連絡会でグループワーク

今日は、2ヵ月後との開催しています。ひとり暮らし老人の会連絡会がありました。 市内の概ね小学校区ごとにあるひとり暮らし老人の会代表者の方々が集まって、情報の交換や連絡会活動の企画の検討などを行います。今回は、グループを4つに分けてのグループ…

手話通訳、介助ボランティアの待機場所の運営

今年も8月30日、31日と第31回寝屋川まつりが打上治水緑地公園で開催されます。 寝屋川社協も後援しています。2日間のまつり期間中は、来場者の方々へのサポートとして、実行委員会からボランティア協力の依頼がボランティアセンターに入ります。 今…

卒論とインターンシップ

以前に日記にもかきましたが、8月13日に以前社協で実習していた学生が卒論のため、校区担当職員(コミュニティワーカー)3名から「子育てサロンの取り組みについて」聞き取り、ヒアリングをしに社協にやってきました。 校区担当は6名いますが、そのうち3名が…

20年度福祉教育研修会

8月7日午後2時から4時30分まで平成20年度福祉教育研修会を開催しました。 この研修会は今回で3回目で教育委員会と共催で行いました。先生の方々は夏休み期間の研修の一コマとして案内がありました。当日の参加者は、教職員13名、校区福祉委員17名、ボランテ…

福祉教育研修会

認知症サポーター養成研修スタート

北京オリンピックも始まり、日本選手団のがんばりの様子が地域の方々との話しの話題になってます。さて、以前にブログで紹介しましたが、20年度、21年度の2年間をかけて、市内全福祉委員会を対象に、認知症の方の理解促進のための「認知症サポーター養…

認知症サポーター養成研修会スタートとその後

高齢者の交通死亡事故多発!(大阪府警より)

寝屋川市を通じて、社協に高齢者の交通安全「お元気ですか」緊急速報のチラシが届きました。 高齢者が関係する交通事故が増加している中で、保健福祉に関係する団体からも注意喚起をしてもらいたいという内容です。高齢者の交通死亡事故が多発 以下、大阪府…

8月の地域活動は・・・・・

8月に入り、暑さが増しています。 8月は、お盆休みなど、「休み」という言葉が合う時期でしょうか? 地域の福祉活動も8月、お休みというものが多いです。 各地域の詳細は、地域の掲示板などでお知らせしています。高齢者のいきいきサロン、子育てサロン、配…