寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉有償運送運転者講習 セダン等運転者講習 認定団体

寝屋川社協では、高齢者、障がい者の外出支援の一環として、移送、外出援助サービスを市の委託事業として実施しています。この取り組みは、道路運送法に規程されている福祉有償運送事業として登録しています。 運転していただく、ボランティアの方々には、国…

相談員連絡会=まちかどPR方法の検討

今日は、木曜日:第五(6中地区)、西(8中地区)、堀溝(7中地区)でまちかど福祉相談所が開催しました。それぞに社協CSWも出席。相談員の方々と相談対応を行いました。 第五まちかど福祉相談所では、毎月最終木曜日にまちかど福祉相談員連絡会を開催し…

第五まちかど福祉相談員連絡会

神田校区「かみだチャイルドひろば」と田井石津校区の福祉学習

今日は、秋晴れ、すがすがしい一日でした。○午前中 神田校区福祉委員会主催の子育てサロン「かみだチャイルドひろば」に行ってきました。「かみだチャイルドひろば」は、毎月第4木曜日(8月はお休み)に開催していますが、会場のかえで保育園の運動会の準備…

福祉委員会活動

市町村補助金の交付金化=地域福祉交付金?

寝屋川社協職員の日記で何度が書かせていただきましたが、大阪ふの財政非常事態宣言から・・大阪府では、大阪維新プログラムが策定され、そう動きが大阪府のホームページで9月22日に掲載されました。小地域ネットワーク推進事業費補助金(府健康福祉部)、コ…

ホームページ作り:くりっくねっと☆&社協職員コラボ

今日は、社協のホームページ作成更新をしていただいているボランティアグループ「くりっくねっと☆」の定例会、8月の定例会はお休みでした。7月の定例会でリニューアルを行ったので、リニューアル後初めての定例会でした。今日は、リニューアル後の反響の話し…

ホームページ更新

田井石津校区・おやこひろば

18日に田井石津校区福祉委員会の子育てサロン「おやこひろば」がありました。 8月はお休みということで、久しぶりのサロンでスタッフの方々も少し緊張されている様子でした。 会場は田井町公民館で10時開始の20分前ぐらいから、自転車やベビーカーで参加者の…

子育てサロンの話題

子育てサロン「和っこ」がスタートしました!!

和光校区福祉委員会の子育てサロンが初日を迎えました。 会場は、和光小学校のいきいき教室です。 開始時間30分前、受付や道案内など各持ち場にスタッフは待機していると、参加者の親子がやってきました。 受付では、出席確認の後参加した子どもひとりひとり…

「和っこ」スタート

個別ケース検討会議

今日は個別ケース検討会議に参加しました。今日の議題は、災害に関連したケースで、地域のみなさんと一緒に会議をすすめていきました。対象者のこと、地域のこと、行政のこと。今日もいろんな参考になる意見が出てきました。個別ケース検討会議に参加し始め…

個別ケース検討会議

寝屋川ライオンズクラブ45周年記念事業 市民活動「奉仕の輪」支援金について

寝屋川社協の組織構成会員でもある寝屋川ライオンズクラブから連絡がありましたので情報提供を行います。=============================================================== (一部、編集箇所あり) 寝屋川ライオンズクラブ45周年記念事業 市民活動「奉仕の…

敬老の日に思うこと

9月13日から15日までの3連休。事務所での業務はお休みでですが(在宅福祉課の業務:ヘルパー派遣などは行っています。)地域ではいろいろと行事があり、職員も出勤していました。 14日は、職員Aさんが、西校区福祉委員会主催の西小学校での地域献血の対応…

事務所前の掲示版について

今日は、社会福祉協議会の事務所入口横にある掲示板のことを書きます。 この掲示板は、大阪厚生信用金庫創業80周年記念で社協に寄付を頂いたものです。(10年近く前だったと思います。) その掲示板には、ボランティアセンターからの告知、校区福祉委員会の…

PR,・掲示版

校区福祉委員会での検討

昨日、担当する福祉委員会の役員会その後、委員会がありました。 その中の案件で、校区内で援護を必要とする方が、体調が悪くなったりした時、混乱した時に、どこに連絡をしていいか分からないということがないように電話の近くに掲示できる「緊急時のダイヤ…

静岡県下社協職員地域福祉研究会へ参加

今日は、プライベートの話 9月6日に静岡に行ってきました。それは、静岡県の社協職員有志が作っている、「静岡県下社協職員地域福祉研究会」(通称:地域研)にゲストスピーカーとして参加してきました。朝10時から夕方4時まで今回は、地域福祉活動における…

プライベート:静岡県下の社協職員との交流

CSW養成研修

ごぶさたしてます。職員Aです。 今週は、CSWの研修会に二日間参加してきました!今月から三月まで続くスパンの長い研修なんで、体調管理に気をつけながら、頑張っていこうと思っています!さてさて、実際の養成研修の内容なんですが、一日目はCSW事業の概要…

田井石津校区福祉委員会の動き

9月4日に田井石津校区福祉委員会の役員会がありました。会場は、地元の福祉施設を使用させていただいて開催しています。 通常は、第2木曜日に開催されているのですが、9月15日に敬老月間にちなんだ交流事業が開催される関係で、1週早く開催しました。8月は夏…

今日は、防災の日

8月30日、31日は、第31回寝屋川まつり。天候もなんとか雨には降られずに、日曜は、30度を越える気温で快晴。ボランティア待機所を社協、ボランティアセンターで対応しましたが、ボランティア依頼はほとんどなかったとの報告がありましたが、会場内…