寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年度 第1回家族介護者交流事業 「温泉でのんびりと」参加者募集

平成21年10月23日(金) 午前9時30分集合 解散 午後4時30分頃 (道路事情により遅れる場合があります)行先:雄琴温泉方面(滋賀県大津市)参加対象 (1)、(2)の要件を両方とも満たす方 (1)寝屋川市内にお住まいの方 (2)ねたきりや認知症の高齢者…

「イチャモンをよみとき、人と人とをつなぐ地域社会をめざして」講演会開催案内

2009年9月1日 午後2時30分〜4時30分まで、「平成21年度社協役員・評議員及び組織構成会員研修会を下記の内容で開催します。テーマ「”イチャモン”をよみとき、人と人とをつなぐ地域社会をめざして」目的 福祉関係者として、時として地域住民や福祉サービス利…

お盆の期間も平常営業中。

お盆休みの期間ですね。高速道路は、1000円でどこまでも・・・といった割引制度の影響で帰省関係で渋滞が続いています。東名高速道路は静岡での地震の影響で一部通行止めが続いている関係でも渋滞しているみたいですね。さて、寝屋川市社会福祉協議会、…

風水害、地震関係

台風9号の影響による兵庫県佐用町を中心とした災害情報がテレビ等マスコミ等で報道されています。また、今朝発生した静岡県、駿河湾を震源とした地震による被害状況等が報道されています。 静岡県のホームページから地震による被害状況等が発表されています…

大阪府社協主催コミュニティワーカー養成研修に参加

少し前の話ですが、7月30日に大阪府社協主催に研修会に参加してきました。若手から中堅までが参加対象。今回、調査手法を学ぶ研修でした。1.【実践報告】(地域住民対象の調査とその後の活動について) コーディネーター:大阪府立大学人間社会学部准教…

寝屋川市キャラバンメイトによる認知症を考える講習会開催

2009年8月3日、市立保健福祉センター多目的室で寝屋川社協が事務局を担っている「寝屋川市キャラバンメイト」による「地域で認知症を考える講習会」が開催しました。当日参加者は、約50名、市民、介護保険事業所、包括など・・・・・ キャラバンメイ…

地域で認知症を考える講習会

北校区福祉委員会・アルプラザ香里園で献血実施

8月に入りやっと、梅雨が明けました。4日は、アルプラザ香里園店で北校区福祉委員会による地域献血が行われました。 10時から受付を開始し、買い物の流れでよっていただいたり、広報車によるPRで会場に来ていただいたりと、暑い中、たくさんの方に協力してい…

夏の献血