寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ作成について問合せ

今日、長野県下のある社協の職員さんから、ブログ作成についての問い合わせがありました。 寝屋川社協職員の日記は、2005年4月から開設しています。 問合せ内容は、 このサイトを利用したきっかけ。費用。などなど・・・・・ブログを開設する社協は増え…

田井石津校区、北校区福祉委員会総会開催

2010年4月23日・午後7時30分〜、西北コミュニティセンター和室で田井石津校区福祉委員会の総会が開催されました。 事業報告、決算報告、監査報告の後、役員改選について、選考委員会より報告があり、役員体制についての承認もされました。 また、…

木屋校区福祉委員会ボランティア部会日帰り研修会

4月22日に木屋校区福祉委員会ボランティア部会が日帰り研修会を行いました。行先は、大阪南港、ATCエイジレスセンターで90分コースの研修を受けました。参加者は22名と添乗員として職員T。施設の概要説明の後、車イスの自走による操作体験や電動車い…

ATCエイジレスセンターで研修

校区福祉委員会総会の時期

22年度がスタートして三週間が過ぎています。 4月は年度が変わる時期、21年度から22年度へ その関係で社協もそうですが、校区福祉委員会も年度の締め、そして新年度のスタート。 その関係で総会の開催も4月に多くあります。私、職員Tが担当する西北地域の3…

平成22年4月20日〜26日:にこにこボランティアまつり開催

2010年4月20日(火)〜26日(月)までの間、寝屋川市立総合センター1階ロビーでボランティアグループのパネル展示及び催し物が行われます。 また、4月24日(土)には、総合センター2階講堂において、午後12時30分から演芸グループの活動発表が行われます。み…

介護支援専門員協会のシンポジウムに参加

2010年4月16日に業務終了後に、西北包括職員3名で、大阪介護支援専門員協会寝屋川支部の総会記念シンポジウム「介護支援専門員と医療相談員との連携」というテーマのシンポジウムに参加しました。シンポジウムに入る前に、コーディネーター役の寝屋…

西北まちかど福祉相談案内看板作成

西北まちかど福祉相談所は、松屋町にありますグランドリヴィエールというテナントビルの2階で毎週金曜日、午後1時30分から4時まで開設しています。 テナントビルの入口にまちかど相談開設時間帯に案内版を本日より設置しました。早速、雨の中、相談がありま…

西北まちかど案内

西北地区高齢者外出援助受付案内看板完成

2010年4月より、西北地区高齢者外出援助サービスの登録・予約受付場所が西北コミュニティセンターから西北地域包括支援センターがある「グランドリヴィエール2階」に移転しました。その案内用の看板が完成し、本日、水曜日の登録・予約受付の9時から…

西北外出援助案内看板完成

22年度は役員改選期

寝屋川市社協、校区福祉委員会の多くは、22年度は、役員改選期であります。 校区福祉委員会は、4月、5月は年次総会の時期で事業報告、決算、事業計画(案)、予算(案)の審議を行います。併せて役員改選を行う校区福祉委員会も多いです。 役員の任期は2年と…

西北圏域内の桜の名所?

やっと春らしく?なってきました。今日は、桜が満開、いたるところでお花見をしている方が多かったです。 そこで、西北地域包括のある西北エリア内の桜が綺麗なところをちょっと紹介します。(包括Tの独断ですが・・・・) 今日、天気もよかったので自転車…

桜・地域の話題

22年度新たな取組みスタート

平成22年度がスタート、西北地域包括支援センターも新たなスタート その1.看護職の退職に伴い、新たな看護職が着任 その2.事務所の席替えあいにくの天候で桜の写真でも掲載しようかとおもいましたが・・・・・・こんな感じです。そして・・・・・2月17日…

新年度スタート