寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ともに支え合う心暖まる地域づくりに向けて

2010年6月3日(木)午後2時〜4時30分 寝屋川市立市民会館・大ホール 入場無料堀田 力 氏 講演会 「ともに支え合う心暖まる地域づくりに向けて」 主催:NPO法人 寝屋川あいの会※寝屋川市社会福祉協議会は、上記講演会に協賛しています。

宮崎県口蹄疫被害義援金の紹介

4月20日の発生以来、宮崎県における口蹄疫による畜産農家等への影響は、大変深刻化している中で、宮崎県では、県と宮崎県共同募金会を実施主体として標記義援金を募集を行っています。赤い羽根募金みやざき:トップページ

22年度第1回西北圏域介護保険事業所ネットワーク会議開催報告

2010年5月24日に西北コミュニティセンターにて、西北地域包括主催の西北圏域内ケアマネジャー対象のネットワーク会議を行いました。当日は、他の研修等とも重なったこともあって、参加者は10名でした。初参加のケアマネジャーもしました。 2グルー…

西北圏域ネットワーク会議

市内居宅介護支援事業所&包括対象の「事例研究の意義について」研修会開催

2010年5月20日、市内6地域包括&市高齢介護室主催の研修会が市立保健福祉センターで開催されました。テーマ:「援助を深める事例研究の意義」 講 師:大阪市立大学大学院准教授 岩間 伸之 氏内容は、なぜ、事例研究を行うのか、その意義についての内容でした…

北校区福祉委員会・見守り活動の三者懇談会

今日、5月19日に西北コミュニティセンター和室で北校区福祉委員会の見守り活動における三者懇談会が行われました。 これは、ひとり暮らし高齢者を中心とした見守り対象者の方々への今年度活動についての確認などを民生児童委員、北校区ボランティア部会、…

見守り活動の協力体制について

ひとり暮らし老人の会「はるこま会」総会に出席

2010年5月17日に鞆呂岐神社の社務所にて、木屋校区にあります、ひとり暮らし老人の会「はるこま会」の総会に出席しました。 当日は、木屋校区福祉委員会委員長も出席されてました。お手伝いの福祉委員も含め24名の参加でした。総会では、昨年度の事…

ひとり暮らし老人の会に出席

集団指導出席のため堺へ

本日、大阪府の介護保険事業所向けの集団指導に出席するため堺市へ行ってきました。 会場は、堺市民会館 会場近くに、堺市社会福祉協議会があるのでちょっと寄ってきました。 実は、この3月末まで嘱託で寝屋川社協のボランティアセンター担当として働いてい…

京阪香里園駅、ホームにて

昨日、仕事が終わりいつものように京阪電車香里園駅へホームに行くと・・・・・いつからこんな写真のようになっていたのかわかりませんが・・・ 自動販売機の横にリサイクルボックスが、しかもペットボトルのキャップだけを集めるボックスがありました。エコ…

場所の活用・ヒントになるかな?

木屋校区福祉委員会総会開催&福祉委員研修会

2010年4月30日、西北コミュニティセンター和室で、木屋校区福祉委員会の総会が開催されました。 21年度事業報告、決算報告、監査報告、22年度事業計画、予算案なども承認されました。今年度は役員改選期でもあり、総会の中で新役員体制の報告もありました。 …