寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月22日認知症フォーラム参加報告

2011年2月22日 寝屋川市立市民会館・大ホールで寝屋川市主催・認知症フォーラムが開催されました。 当日、来場者数は756名(福祉委員、民生委員、介護保険事業所、市民活動団体、市民などの多くの方々が来場していただきました。)当日スタッフは、市高齢…

寝屋川市立第1中学校で認知症の方の想いに寄り添う学習

2011年2月24日、25日の両日、寝屋川市立第1中学校1年生を対象に福祉学習を行いました。 1クラスづつ、5クラスを2日に分けて実施しました。 講師は、寝屋川認知症予防普及委員会「ほほえみ隊」の戸田氏内容は、絵本を題材にした学習。 絵本は「…

香里新町老人会で包括支援センターについて説明してきました。

2011年2月24日、香里新町公民館で、香里新町老人会の昼食会で、食事前に地域包括支援センターの仕事内容について、紙芝居を使ってお話をさせていただきました。香里新町老人会は、2年ほど前に、休会状態となり、今回、自治会長が再スタートをできるよう暫定…

北校区福祉委員会・土曜サロンでちょっといい話

今日、2011年2月23日、夜、西北コミュニティセンターで北校区福祉委員会役員会がありました。 その会議の中で、各部会の取組み報告があり、「土曜サロン部会」からの報告で、部会長から「2月の土曜サロンで、参加していた方にタイガーマスクおばちゃ…

2011年2月21日富士宮市社協視察研修受入れ報告

2月22日は、猫の日だそうです。(ニャン、ニャン、ニャン) 昨日2011年2月21日に寝屋川市社協の取組みについて、静岡県富士宮市社協の方々が視察研修にこられました。富士宮市社協からは、役職員25人で、事前に寝屋川市社協の状況について特に・…

富士宮市社協視察

2011年2月22日寝屋川市主催「認知症フォーラム」開催

今日、2011年2月21日、午後から市内6地域包括支援センター職員と市高齢介護室の職員と寝屋川市立市民会館で明日の認知症フォーラムの準備をしました。特に各地域包括支援センターと社協CSWが協働して取組んできた、地域資源マップの掲示や地域包…

明日は、認知症フォーラム

社協CSWと西地域包括支援センターとの連携、地域資源マップのワークショップ開催報告

2011年2月14日に認知症高齢者支援の為の地域資源マップづくりのワークショップを開催しました。当日は、西エリア内のケアマネ事業所15事業所から15名、4校区福祉委員会から13名、グループホーム1名、介護者家族の会員2の参加がありました。全体進行はCSW…

西北地域包括支援センター主催「成年後見制度講座」開催報告

2011年2月15日(火)午後2時から4時まで、西北コミュニティセンター2階講義室で市民向けの「成年後見制度講座」を開催しました。 当日は、管理者と社会福祉士の2名で対応しました。講師は、大阪弁護士会 高齢者・障害者総合支援センター「ひまわ…

成年後見制度講座開催報告

雪がフル降る今日1日・・・つぶやき

2011年2月14日、バレンタインデーですね。西北包括の女性職員さんから頂きました。社協事務所の連絡便で訪れたら、社協の女性職員のみなさんから頂きました。 ありがとうございます。(家に帰って少し自慢ができるかな?・・・)今日は、午前中から電…

豊中から学ぶ!社協の醍醐味・住民と行政とともに創る福祉のまちづくりセミナーを聞いてきました。

2011年2月11日(金)・・・・仕事はオヤスミ。プライベートなことを書きます。 今日、よみうり文化ホールで、豊中市社会福祉協議会・全国コミュニティライフサポートセンター主催の住民と行政とともに創る福祉のまちづくりセミナーを聞きにいってきま…

福祉のまちづくりセミナー

北校区福祉委員会・今月の絵手紙

2011年2月10日、隣の西北コミュニティセンターに木屋校区ボランティア部会出席の為、訪れると北校区福祉委員会・地域ボランティア「なの花会」の方と会い、「これ、今日、訪問で使った絵手紙」と言って、頂きました。 ありがとうございます。季節を感…

西北地域包括の案内をドーンと

2011年2月8日、西北地域包括が平成21年2月1日に開設して2年が過ぎました。 市民、関係者の方々から「もう少し、分かりやすい案内があればいいのに」とのご意見をいただいていましたが、この度、本日、テナントビル2階の窓に西北地域包括支援センターのPRシ…

包括案内看板設置

北校区福祉委員会・住民福祉講座開催報告

2011年2月3日、西北コミュニティセンター和室で午後1時30分〜、北校区福祉委員会主催の住民福祉講座が行われました。 テーマは、「地域の安全と安心を考えてみませんか!!」地域防災についての基礎知識について、DVDなどを使って、市危機管理室の方からお話…

住民福祉講座

西北地域包括支援センター主催・成年後見制度講座受付締切りについて

2011年2月15日に西北コミュニティセンターで2時から4時まで開催します「成年後見制度講座」につきまして、本日2月3日の時点で定員(35名)となりましたので、受付を締切りさせていただきます。ありがとうございました。(包括T)

西北地域包括内・・・情報ボード(テスト使用)

西北地域包括では、西北圏域内のケアマネ有志の協力を得て、4つの検討チームを立ち上げて様々な検討をしています。 その一つ、情報ボード検討チームからの提案に基づき、2月1日より、試験的に情報ボードを事務所内に用意をしてみました。(現時点では、模…

テスト中・・・・情報ボード