寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと遅くなりましたが・・・・今月の絵手紙

北校区福祉委員会より絵手紙をいただきました。桜 今月は、掲載が遅くなりましたが・・・・・ 東北地方も桜は満開かな・・・・・・本日、2011年4月27日、第11クールとして、本会職員が2回目の被災地現地派遣の為出発します。 地域福祉係長H。派遣先は1回…

東日本大震災・義援金募金の報告

寝屋川市社会福祉協議会・喫茶「虹」(総合センター内)、西北地域包括支援センター内に設置しています義援金募金の合計額について報告させていただきます。2011年4月18日現在・1,764,775円 です。ありがとうございます。この義援金は、寝屋…

南三陸町災害ボランティアセンターブログ開設

寝屋川市社協の地域福祉課長も現地派遣で活動してきました、宮城県南三陸町の災害ボランティアセンターの動きを紹介したブログが開設しています。 http://d.hatena.ne.jp/minamisanrikuvc/ゴールデンウィークに向けて、たくさんのボランティア活動希望者の方…

気仙沼から宮城県社協へそして、大阪へ

2011年4月21日夕方より、第8クールで各地に派遣された職員一同が集まり、被災地支援の状況や今後の支援に向けての課題などの報告会を行いました。職員Tは、気仙沼に派遣された10名のリーダーとして、状況報告をさせていただきました。 現状では、GWに向け…

気仙沼市災害ボランティアセンター5

2011年4月21日、現地派遣最終日、後の9クールメンバーにバトンタッチ。 天気が回復し、朝から沢山の方々がボランティア受付にこられました。 また、ニーズも今まで依頼の少なかった地区からも相談がありました。ニーズに対してのマッチングの中で、ボランテ…

気仙沼市災害ボランティアセンター4

2011年4月20日・・・・今日は夕方に次の第9クールの8名が到着。早いもので明日の昼には気仙沼を離れる・・・・早いものです。9クールは、私たちの8クールより、2名少ない状況、GWに向けて、多くのボランティアの方々が「役に立ちたい」という想いで来ら…

気仙沼より4

気仙沼市災害ボランティアセンター3

2011年4月19日・・・・今日は朝から雨でした。雨の中でも新規ボランティアの登録もありました。親子での参加の方もいらっしゃいました。 個別ニーズは15件実施雨の為、極力屋外での活動の調整せず、屋内活動を中心にマッチングしました。雨の中でも…

気仙沼より3

気仙沼市災害ボランティアセンター2

月曜日・・・・ボランティアは200名を超えました。 昨日の課題を少しでも解消するため、他のセクションの方々ともより一層、コミュニケーションに努めました。 ボランティアの依頼ニーズは、ガレキの撤去、室内の泥かき、床下の泥かき、敷地内の不用物の…

気仙沼市災害ボランティアセンターその1

2011年4月17日・・・第8クールとしての実質初日でした。 私、職員Tは、10名の近畿ブロックメンバーと災害ボランティアセンターのスタッフとして関わりました。ニーズ班に3名、マッチング班に3名、資材・配車班に1名、炊き出し班に3名に分かれ…

気仙沼に向けて、3人目の派遣

2011年4月15日夜出発の近畿ブロック、中国・四国ブロックの第8クールメンバーとして、寝屋川市社協職員が1名が出発します。職員T・・・・はい、私です。しばらく、このブログがどうなるか・・・・現地からのレポートができるかどうかわかりませんが・・・・…

大阪府社協・大阪市社協・堺市社協合同ボランティアバス運行とボランティア活動者向けのつどいの案内

東日本大震災を受けて、大阪府社協、大阪市社協、堺市社協が合同で災害被災地支援の為のボランティアバスの運行を行う連絡が入りました。詳しくは・・・大阪府社協のホームページ及びPDFでご確認ください。 大阪府社会福祉協議会http://c15bwgid.securesi…

東日本大震災発生から1カ月

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災から1カ月・・・・みなさまはこの1カ月、どのように感じられ、どのような生活を送られていましたでしょうか・・・・・・寝屋川市社協では、事務所(総合センター事務局、西北地域包括支援センター)での義援…

1カ月・・・・・という月日

西北地域包括ニュースレター発行

2011年4月1日に西北地域包括ニュースレター第8号を発行しました。 事務所に来所されたケアマネジャーやサービス事業所の方々や市民、福祉委員の方々にも配布しています。 みなさまよろしくお願いします。今回は、1月から3月にかけて西北包括で取り組んだ内容…

西北地域包括ニュースレター発行

寝屋川市社協から職員派遣、本日出発

2011年4月7日夜出発、14日朝・帰着予定で、近畿、中国・四国ブロックが職員派遣を行っています宮城県にむけて、第6クールメンバーとして地域福祉課長N氏が寝屋川市社協から2人目として出発。 派遣先は南三陸町です。4月6日朝・帰着の第4クールメンバーの地…

宮城県へ職員派遣

東日本大震災・災害支援ボランティアセンターの状況など

東日本大震災について、ボランティアの受入状況について、マスコミなどでいろいろと取り上げていただいています。 東北地方・福島県、宮城県、岩手県の社会福祉協議会等で立ち上げています災害ボランティアセンターの設置状況について、下記のサイトでご確認…

北校区福祉委員会・お花見サロン開催

2011年4月4日、北校区福祉委員会で、お花見サロンがありました。会場は田井西公園 桜は、3分から4分咲きって感じでした。ピクニック気分のサロン 公園入口には、手製の案内ボード 手作りのおにぎりと、自慢の豚汁 桜は満開とまではいきませんでしたが、けっ…

北校区福祉委員会・サロン開催

木屋校区・太間地区お花見会でちょっとお話

2011年4月3日、午後12時から、木屋校区福祉委員会・太間地区のお花見会に出席しました。地域の高齢者と福祉委員27名昨日から準備した手作りの食事を頂きました。近くに淀川があり、そのどての「つくし」を使った料理もあり、おいしくいただきまし…

太間地区・お花見会に参加

ネットワークの動き

NPO法人をはじめとする市民活動団体が東日本大震災の支援のネットワーク組織を結成しました。 こちらから・・・・ 東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

災害支援・宮城県山元町社協に職員派遣

3月30日に夜7時30分、近畿、中国・四国ブロックの社協職員とバスにて宮城県へ第4クールメンバーとして災害ボランティアセンター支援・社協支援の為、地域福祉係長H.Nが出発しました。H.Nから現地到着後の状況報告が31日の夜にメールで届きました。 そ…