寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南三陸町災害ボランティアセンター職員派遣

2011年5月31日南三陸町災害ボランティアセンター運営支援で派遣されている近畿ブロックの第18クールから第19クールのメンバーへバトンタッチが行われました。 寝屋川社協は、第22クールまで職員を1名づつ派遣することになっています。寝屋川社協からは、第18ク…

23年度第1回評議員会開催

2011年5月30日、市立総合センターで評議員会を開催しました。定数50名の評議員の内39名の出席で会議は成立しました。主な審議事項は、22年度事業報告・決算報告でした。事務局から説明をし、承認をいただきました。 また、この度に東日本大震災を受けての本…

南三陸町災害ボランティアセンターへの職員派遣

2011年5月24日に第16クールで南三陸町へ派遣されていた職員Aが戻ってきました。 早速、第18クールで南三陸町災害ボランティアセンターへ派遣される本会職員Hと引継を行いました。第18クールの職員Hがら今日、メールが届きました。一部抜粋し…

西北地域包括支援センター・徘徊高齢者支援検討チーム会議開催

2011年5月24日、西北地域包括会議室で、徘徊高齢者支援の検討チーム会議を開催しました。 西北圏域内のケアマネ有志(青樹会ケアセンター、香里寿苑、微風支援事業所、めぐみケアプランオフィス)の4名と包括の看護師、管理者の6名の会議でした。 …

第16クール派遣職員からの報告

本会からの派遣職員Aは、南三陸町災害ボランティアセンターでは、「思い出探し隊」担当となり、JHPの担当者と一緒にボランティアの方々と活動をしています。5月28日(土)から始まる「町民への思い出の返却」に向けての展示会場の設営、準備などを担…

北校区福祉委員会・広報紙「ふくし北」作成中

2011年5月20日、西北コミュニティセンターで北校区福祉委員の広報委員のみなさんが、集まって校区内全戸配布の広報紙「ふくし北」の編集作業を行っていました。さて、どんな内容の記事が・・・・・今から楽しみです。

ふくし北作成中

北校区福祉委員会三者懇談会開催

2011年5月18日、北校区福祉委員会は、民生児童委員、ボランティア部会員、地域ボランティアグループ「なの花会」の三者が地区ごとに集まって、23年度の個別支援、グループ支援について話し合いをしました。 各地区で把握している支援対象者の状況に…

北校区福祉委員会・三者懇談会

第16クールメンバーとして南三陸町へ職員派遣

2011年5月17日夜、大阪出発の近畿・中国、四国ブロックの第16クールメンバーとして、本会の職員1名が派遣されます。 職員Aです。今回初めての被災地支援。 第14クールで南三陸町で活動した、私、職員Tや第6クールで現地入りした地域福祉課長からも現場…

近畿、中国・四国ブロック派遣職員報告会

2011年5月15日午後3時30分から、第14クール派遣職員の活動報告会が行われました。 南三陸町の9名からは、リーダーが代表して、南三陸町災害ボランティアセンターの運営状況と今後のブロック派遣職員のあり方など問題定義をしました。以前からの課題の短期間…

14クール全体での報告会

南三陸町災害ボランティアセンター5

2011年5月15日、昨日到着した15クールの方と引き継ぎながら活動展開をしました。 今日も、午前中という限られた時間、担当に東エリアの避難所を回り、後任の方に場所の確認と避難所の代表者の方からの状況確認、ボランティア依頼ニーズの聞き取りなどをし…

南三陸町より5

南三陸町災害ボランティアセンターより4

2011年5月14日・・・・次の第15クールが昼過ぎに到着しました。各担当に別れて、早速、引き継ぎしながら、一緒に活動していただきました。2か月が過ぎ、ボランティアの参加状況が減少ぎみですが、ニーズは今後も入ってきます。また、そのニーズも日々変わ…

南三陸町より4

南三陸町災害ボランティアセンター3

2011年5月13日・・・・昨日の雨がやみ、一日晴れ間でした。ただ、地元社協職員さんが言っていた「雨がやんだ後は風が強い」の言葉の通り、すごい風でした。地元の人も驚いていました。災害VCも風の影響で少しテントが損傷したりしました。 私、職員Tは、…

南三陸町災害ボランティアセンター2

2011年5月11日は、地震発生から2カ月、2か月という日、避難所によっては、黙とうを全員で行ったりしたところもありました。本日、13クールが午前中に帰路につきました。午後から本格的に14クールメンバーでの活動となりました。 私は、地域支援班で東エ…

南三陸町1

2011年5月9日夜、大阪から51名出発し10日朝宮城県社協に到着し、全体オリエンテーションの後、南三陸町へ9名のワーカーと車2台に分乗して午後12時過ぎに到着しました。早速、あいさつし、引き継ぎを兼ねて各担当に別れて活動にあたりました。GW後、ボラン…

被災地の災害ボランティアセンターへ職員派遣

5月9日夜出発の第14クールのメンバーとして職員1名が派遣されます。 ・・・・私、職員Tです。前回第8クールメンバーとして気仙沼市災害ボランティアセンターに派遣されましたが、今回は、南三陸町です。南三陸町は、第6クールで、地域福祉課長のN氏…

西北まちかど福祉相談所運営委員会で災害ボランティアセンターでの活動報告

昨日、2011年5月6日、西北まちかど福祉相談所運営委員会が行われました。この会議は、毎月第1金曜日の夜を基本として開催し、前月のまちかど福祉相談所の相談内容の報告とそこからの展望や課題等の検討、当月の相談員の確認などを行いまた、まちかど福祉相談…

リストバンドで支援

今日は、職員Tのプライベートな話。 東日本大震災への支援として、さまざまな形があります。私たち社協職員も、現地派遣で災害ボランティアセンターの運営支援を行ったり、義援金活動を行ったりしています。また、救援物資を受付を行い現地へ運んだりする社…

いろんな形の支援