寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪聖母女学院中学校福祉学習1回目

2011年9月28日、今年度も大阪聖母女学院中学校三年生対象の福祉学習が始まりました。 今回は5回開催 今年度のテーマ「共に生きる。一人一人を大切に」 先生と職員tが何度か打合せを行いながら全体企画を立ててきました。1回目ということで、全体ワークを行…

聖母女学院中学校福祉学習1

命のカプセル「あんしん」9月26日より配布開始

2011年9月26日より、命のカプセル「あんしん」の配布が市高齢介護室・障害福祉課及び市内の地域包括支援センターの窓口での配布が始まりました。 西北地域包括支援センターでも早速、26日に窓口に「あんしん」の配布希望の方が来られ、申込書に記入していた…

命のカプセル「あんしん」配布始まる

今月の絵手紙・北校区福祉委員会

ちょっと遅くなりましたが、北校区福祉委員会より頂いた今月の絵手紙 中秋の名月の9月ということで ここ数日、朝晩、涼しくなり空気も入れ替わり・・・・秋を感じています。

まちかど福祉相談所情報交換会開催

ちょっと前の話ですが、2011年9月14日に、まちかど福祉相談所情報交換会を開催しました。これは、市内6エリアの相談所から3名枠で調整していただき、参加していただきました。各エリアごとでグループを構成していただき、6グループとCSWのグループの計…

ちょっと前の話・・・まちかど福祉相談所情報交換会

西北コミセンまつりに西北包括初参加報告

2011年9月17日(土)、18日(日)の2日間。西北コミュニティセンターで第30回西北コミセンまつりが開催され、西北地域包括も初めてコーナーを出させていただきました。1階ロビー、玄関正面にコーナーを出させていただき、西北圏域内の入居型の…

西北コミセンまつりに初参加

西北地域包括支援センター事務所での節電対策とその効果・・・

2011年の夏は節電を強く意識し多くの方々が何らかの行動をとったのではないでしょうか?それはこれからも続け、習慣化していくことだと思います。今年、寝屋川市西北地域包括支援センターでは、節電の取組みをいくつか実践いたしました。 その取組みを少…

ひとり暮らし高齢者の会「はるこま会」茶話会に西北包括メンバー出席

2011年9月16日 午後1時〜。木屋校区のひとり暮らし高齢者の会「はるこま会」の茶話会に西北地域包括の職員2名(社会福祉士とケアマネジャー)と市高齢介護室の職員が出席しました。 当日は、お手伝いの福祉委員も含めて16名の参加がありました。…

ひとり高齢者の会でお話

2011年9月17日、18日西北コミセンまつりに西北包括情報ブース出店

2011年9月17日、18日の2日間、西北コミュニティセンターにて、第30回西北コミセンまつりが開催します。 第30回という一つの節目に、西北地域包括支援センターが介護施設情報コーナーとして西北地域包括支援センターコーナーを出店することになり、今日、準備…

台風12号災害・寝屋川社協職員派遣

台風12号の災害への支援として近畿ブロックの社協では、「近畿ブロック災害時相互支援協定」に基づいて、和歌山県下の被災地社協支援を行っています。 大阪府下は、9月9日から派遣体制を整え、1クール4泊5日体制を組んでいます。寝屋川社協からは、第…

西北圏域ネットワーク会議:徘徊高齢者支援検討チーム会議

2011年9月12日、西北地域包括支援センター会議室で、徘徊高齢者支援検討チーム会議を開催しました。 この会議は、西北圏域独自で、ネットワーク会議参加居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)と包括で地域支援につながる取組みの一環として、「徘徊高齢者」…

佐世保市社協職員の視察受入報告

ちょっと、前の話ですが、2011年9月2日(金)台風12号接近の中 長崎県の佐世保市社会福祉協議会の地域福祉課長、担当職員の2名が、寝屋川社協に視察にこられました。社協会議室で午前10時から12時過ぎまで、事務局長、地域福祉係長N.Hと職員Gの…

9月11日という日

2011年9月11日は、東日本大震災発生から半年。そして、アメリカ・ワールドトレードセンターでのテロ発生から10年。 いろいろなことが変わった時代の節目。 岩手県では知事選の投票日でもあります。現在でも、東北の被災地に大阪府下の社協職員が派遣され、ま…

敬老記念式典でまちかど福祉相談所&地域包括支援センターPR

2011年9月10日は、寝屋川市主催で敬老記念式典が寝屋川市立市民会館で開催されました。今年は市制60周年ということで、今回、初めて地域包括支援センター、まちかど福祉相談所のPRコーナーと昨年度、地域包括支援センターと社協CSWが協働で行った、ケア…

市・敬老記念式典でPR

2011年9月7日で職員採用の募集受付終了

2011年8月22日から受付していました平成24年度採用の寝屋川市社会福祉協議会職員採用試験の申込期間が 9月7日まででしたので、受付は終了させていただきました。

台風12号における災害ボランティアセンター等の立ち上げ状況

2011年9月2日、3日に掛けて近畿地方・・・奈良県・和歌山県・三重県内で被害が発生しています。 現在、被害の大きかった市町村などでは、災害ボランティアセンターの設置を進めている社協があります。 ボランティアの受入については、町内、市内の在勤在住者…

北校区・あいあいサロンとのコラボ

2011年9月2日(金)午後1時〜3時まで、香里北之町公民館で北校区福祉委員会主催のふれあい喫茶型の「あいあいサロン」がありました。これは、北校区福祉委員会で巡回型で2カ月に1回、ふれあい喫茶を今年度からスタートし、今回で2回目でした。このあいあいサ…

北校区・あいあいサロンに出張相談

台風12号接近に伴う地域活動等について

2011年9月2日、台風12号が近畿地方に接近している関係で、地域の活動では、2日の夜に開催予定の会合を延期したり、3日開催のサロンの中止を決めたりしています。今後、天候については、注意報、警報などについてラジオ、テレビなどからの情報に注意してくだ…