寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西北圏域・校区福祉委員とケアマネジャー、介護者家族の会員との交流会開催

2012年3月28日(水)午後1時30分から、西北コミュニティセンターで西北圏域内の校区福祉委員(北校区、木屋校区、田井石津校区)とケアマネジャー、介護者家族の会(1分会)の方々との交流会を開催しました。 毎年度、1回はこのような交流会を開…

西北圏域ネットワーク会議

市内地域包括職員対象地域アセスメント研修開催

2012年2月20日、3月16日の2日間、市内地域包括支援センター職員対象の地域アセスメント研修を開催しました。 私、西北包括管理者Tは、研修企画メンバーとして関わってきました。この研修を開催するきっかけは、センター会議の中で、ある包括のセ…

包括職員向け、アセスメント研修開催

市内在宅サービス事業所向け研修

高齢者虐待の防止を目的とした研修会を2月、3月に開催しました。 これは、市高齢介護室と市内6圏域の地域包括支援センターで企画、運営を行ったものです。残念なことですが「高齢者虐待」と認定される事案は、寝屋川市内でもあります。市・地域包括支援セン…

市内在宅サービス事業所向け高齢者虐待研修

西北まちかど&西北地域包括案内看板完成

西北まちかど福祉相談所、西北地域包括支援センターは、西北コミュニティセンターの近くにあります。 この度、西北コミュニティセンターのご理解のもと、玄関入口付近の西北まちかど&西北地域包括専用掲示板に案内看板を設置しました。 少しでも西北まちか…

西北まちかど&西北地域包括宣伝力UP

アルプラザ香里園で地域献血活動実施

2012年3月21日(水) アルプラザ香里園で地域献血を実施しました。 各コミュニティセンターエリアで地域献血としてを回行っています。そのほかに、日赤が直接街頭献血を行ったり、事業所献血やライオンズクラブさんによる献血を行っています。西北エリアの地…

地域献血

西北地域包括支援センター職員募集

平成24年度に向け、本会(社会福祉法人寝屋川市社会福祉協議会)が運営しています寝屋川市西北地域包括支援センターでは、社会福祉士1名、主任介護支援専門員(24年度中に主任介護支援専門員受講資格者含む)を募集します。 社会福祉士1名は増員の為の募集で…

CSWと地域包括との連携づくりの一環、事例を通じて深める

2012年3月9日(金) 社協CSWと市内6つの地域包括支援センター職員との合同事例研究会を開催しました。 これは、CSWのスキルアップの為、定例で開催しています事例研究会の拡大版として地域包括の職員と一緒に事例を通じて連携のあり方。ケースに寄り…

社会福祉協議会と地域包括支援センターとの合同事例研究会

北校区福祉委員会・地域ボランティアグループなの花会 絵手紙

2012年3月10日に北校区福祉委員会・地域ボランティアグループなの花会で行った一斉見守りの時の絵手紙をいただきました。春近し・・・三寒四温という感じとなりますでしょうか?

東日本大震災から1年。職員有志の想いを綴る

2012年3月11日 東日本大震災から1年 亡くなられた方の御冥福をお祈りするとともに、被災されました多くの方々に心よりお見舞い申しあげます。多くの人の祈りと願い、一刻も早い復興を願っています。寝屋川社協では、義援金の受付、近畿ブロックを通じての職…

マンション内老人クラブで地域包括支援センターと命のカプセルあんしんの説明

2012年3月10日(土) 西北圏域内のマンション住民で結成しています老人クラブで地域包括支援センターと命のカプセルあんしんについて、話をしてきました。 これは、以前老人クラブの会長が包括にこられた時に「命のカプセル」について知らない人が多…

老人クラブで包括PR

看護師による介護予防教室

2012年3月7日(水)西北圏域内のマンション住民向けの介護予防教室を開催しました。 マンションの住民有志が管理組合の理解の下、昨年から住民同士のつながりの場(サークル)を定期的(概ね毎月)に開いているものです。 背景には、マンションができ、年数…

マンション内サークルで介護予防

木屋小学校で感謝の会と地域の方々と校庭に芝生を張る

2012年3月7日、木屋小学校で地域の方々を招いて「校区の絆を深める会」が行われました。 日頃から、小学校の活動、行事に様々な形で関わって頂いている方々が出席されていました。 主な参加団体等は、木屋校区福祉委員会(福祉体験学習支援)、校区民生児童…

子どもは地域の宝を感じた一時

関西から東日本へ

2012年3月11日で東日本大震災から1年 「あの日を忘れない」という想いをもって 「3.11 from KANSAI」を開催します。 イベントが2012年3月10日、11日に大阪・梅田スカイビルこの取り組みは 3.11 from KANSAI実行委員会 構成団体 (福)大阪市社会福…

北校区あいあいサロンへの西北包括スタッフ協力

ちょっと前の話し。2012年2月20日・・・・・西北包括+西北まちかど福祉相談との合同出張相談会と同じ日に、北校区内の松屋町自治公民館で北校区福祉委員会主催の巡回型ふれあい喫茶サロン「あいあいサロン」が開催。当日は、西北包括から看護師がスタッフと…

西北コミュニティセンターに専用掲示板設置

2012年3月3日(土)に西北地域包括+西北まちかど福祉相談所そして、西北内校区福祉委員会情報をPRする為の掲示板を設置しました。 設置場所は、西北包括の近くの西北コミュニティセンター入口の植込み。これは、西北まちかど福祉相談所運営委員会で…

PR力アップ

民生委員さんとの再会が・・・・・

今日は、社協ワーカーの雑感というか、少し、驚いた出来事を書きます。 総合センターの1階でロビーで以前担当していた校区の民生委員さんと久しぶりの再会をし、声を掛けさせていただきました。すると、民生委員さんから「以前、気仙沼に支援に言っていたん…