寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

設立60周年・第13回寝屋川市社会福祉大会開催

2012年4月28日(土) 午後1時30分より、寝屋川市立総合センター2階講堂で、寝屋川市社会福祉大会を開催しました。 当日は、25度以上の夏日、快晴という天候の中、会場に沢山の方々が集まられました。第1部の式典では、永らく寝屋川市において社会福祉活動に…

設立60周年・第13回寝屋川市社会福祉大会開催

福祉大会開催に向けて・・・福祉委員会紹介パネル展示

2012年4月28日(土)午後1時30分から寝屋川市立総合センター 2階 講堂で設立60周年・第13回寝屋川市社会福祉大会を開催します。その開催の関連で4月23日から総合センター1階ロビーでは、市内23校区福祉委員会の活動紹介パネル展示を4月30日までの間、展示…

設立60周年・第13回寝屋川市社会福祉大会

社会福祉法人 寝屋川市社会福祉協議会は、昭和27年5月に任意団体として設立し、本年60周年を迎えます。設立60周年 第13回寝屋川市社会福祉大会を開催 開催日 平成24年(2012年)4月28日(土)会 場 寝屋川市立総合センター 2階 講堂時 間 午後1時30分〜…

自治会長さんから自治会回覧版の活用についてアイデアをいただく。

1カ月程前、西北エリア内のある自治会地域の会長さんが事務所にきて、社協が運営している西北地域包括、西北まとかど福祉相談所を多くの方々にPRすべき。どんなPRをしているのか?と尋ねにこられました。 23年度、まちかど福祉相談所については、自治会掲…

寝屋川社協CSW活動用 ジャンパー完成

2012年4月19日、社協CSWの連絡会議がありました。 そこで、活動用ジャンパーが一人ずつ配布が行われました。訪問時など活動時に着用するものです。この服装を見かけたら声をかけてください。職員Tは、明日の西北まちかど福祉相談所から着用予定です。

今月の絵手紙

北校区福祉委員会より、毎月10日の一斉見守りの時に対象者の方にお渡しする絵手紙を頂きました。 西北包括のカウンターには、11日ぐらいから飾っていましたが、日記に掲載するのが遅れてしまいました。桜前線は東北へと・・・・・・

平成24年度地域献血の日程について

平成24年度の地域献血の日程、会場について、寝屋川市社協ホームページで掲載しています。 この地域献血は、校区福祉委員会、ライオンズクラブ、薬剤師会、歯科医師会等の協力を得て実施しています。上記日程以外でも、日本赤十字社大阪支部(北大阪血液セン…

2011年3月11日から13か月

季節は、春。大阪は桜が満開 東日本大震災から13カ月。先月、寝屋川社協に1つの本が送られてきました。 「復興 明日への絆」〜3.11東日本大震災から1年〜 社会福祉法人宮城県社会福祉協議会昨年、3月下旬から近畿ブロックの一員として寝屋川社協から職…

桜満開

昨日、今日と暖かい日が続いています。 桜も一気に花が咲き、満開!!! 西北地域包括の事務所の前の桜の木も満開窓がら見える桜。春を感じてます。 (包括T)

福祉委員会の広報を通じての西北包括への来所

2012年4月5日 西北圏域内の校区福祉委員会が発行しています広報紙を読んで西北地域包括支援センターに来所された方がいました。 その内容は、寝屋川市が平成23年度より取組み出した「命のカプセルあんしん」についてでした。広報は、福祉委員会から…

北校区福祉委員会・お花見会開催

2012年4月4日 北校区福祉委員会主催で田井西公園でお花見会が開催されました。 地域ボランティア「なの花会」が手作りの豚汁、おにぎりを用意して、参加された方々にふるまっていました。 今日は少し肌寒かったのですが桜も咲き始めて、みなさん喜んで…

北校区福祉委員会・お花見

平成24年度スタート

2012年4月2日、実質的な新年度がスタートしました。 社会福祉協議会では、新規採用職員が1名入職しました。また、西北地域包括支援センターでは、社会福祉士退職に伴う採用で職員1名が入職しました。平成24年度は、社会福祉協議会、西北地域包括支…

平成24年度スタート

2012年4月2日、実質的な新年度がスタートしました。 社会福祉協議会では、新規採用職員が1名入職しました。また、西北地域包括支援センターでは、社会福祉士退職に伴う採用で職員1名が入職しました。平成24年度は、社会福祉協議会、西北地域包括支…

田井石津校区福祉委員会主催・ひとり暮らし高齢者対象のお花見会開催

2012年4月1日、田井石津校区福祉委員会主催で、田井西公園でお花見が行われました。 これは、校区内のひとり暮らし高齢者対象に毎年開催しています。今年は、寒さが厳しい日が続いたせいで、桜は、つぼみ・・・・・・残念でしたが、たくさんの方が参加…

田井石津校区福祉委員会・お花見