寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

介護予防教室10月18日開催に向けての準備

2012年9月27日午後6時から、10月18日に開催します、地域で取り組む介護予防教室「笑顔でいきいき元気教室」の当日進行の打合せ及びプログラムの確認を講師役の2人の元気アップ体操サポーターと包括スタッフ全員で行いました。当日会場の下見を…

介護予防教室に向けて打合せ

大阪聖母女学院中学校3年生対象福祉学習実施

2012年9月26日 大阪聖母女学院中学校で3年生を対象に福祉学習の授業をしていきました。 9月〜来年2月までの間、福祉学習の枠組みで学校の教師陣が企画を行い、様々な外部講師を招いて参加体験型の学習を 行う導入部分で職員Tが「福祉について」ワーク中心で…

西北地域包括支援センター主催:介護予防教室申し込み受付終了のお知らせ

2012年10月18日に開催します 地域で取り組む介護予防教室「笑顔でいきいき元気教室」について 市広報等でPRを行い9月21日より参加受付のご案内をさせていただきましたが、 2012年9月25日に定員に達しましたので、受付を締切りさせていただきます。みなさまの…

認知症サポーター養成講座開催に向けて打合せ

2012年9月19日 西北圏域内の銀行からの依頼に基づき、10月に銀行員向けの認知症サポーター養成講座を開催します。 その打合せを当日講師をしていただく、キャラバンメイトの方と包括管理者で銀行へ伺いました。当日使用する部屋の確認をさせていただき、当日…

敬老月間サロンに西北包括&福祉用具コーナー設置

2012年9月15日午後12時から、田井小学校で田井・石津校区福祉委員会主催の拡大・合同サロンでした。 敬老月間ということでの特別企画。今回は、福祉委員会からの要請でエリア内の福祉用具販売・貸与業者の協力を得て、福祉用具展示・体験会を行いました。 8…

敬老月間サロン(田井・石津校区福祉委員会)

木屋校区福祉委員会 サロン開催報告

2012年9月10日 木屋校区福祉委員会主催の「ふれあいいきいきサロン」が2地区で開催されました。 木屋校区福祉委員会は、5地区(合同開催地区あり)で、地区ごとでサロンを開催しています。 9月10日には、寝屋川サンハイツ地区と木屋町・木屋元町…

木屋校区 ふれあいサロン

北校区福祉委員会・あいあいサロン開催

2012年9月11日・・・北校区福祉委員会で巡回型喫茶サロン「あいあいサロン」がありました。 会場は、今年オープンした日新町公民館でした。参加者は22名とスタッフは、地区の福祉委員、ボランティア部会など21名でした。 参加者同士、スタッフと参加者で会話…

あいあいサロン開催

今月のお手紙と・・・・・おはぎ

2012年9月10日、北校区福祉委員会では、毎月恒例の一斉見守り活動を行いました。 その時に配布した絵手紙をいただきました。そして、なんと同じく訪問先に手渡しされた手作りのおはぎも西北包括スタッフ分いただきました。ありがとうございます。季節…

本日・市民ふくし講座開催しました

2012年9月2日午後1時30分から寝屋川市保健福祉センター で なやがわ市民ふくし講座「物と心を整理する〜老前整理〜」講演会を開催しました。講師は、坂岡洋子氏(株式会社 くらしかる)坂岡さんは、長年住まいや生活家電のデザインに関わっていましたが、在…

市民ふくし講座開催しました