寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就労準備支援の取組み案内パンフレット作成

生活困窮者自立支援事業の一環で取り組んでいます就労準備支援事業で今回、「就労準備支援」の取組み内容をお伝えするパンフレットを作成しました。今までは、職員の手刷りで作っていましたが、取りんでいく中での実践の蓄積、利用者の声などをパンフレット…

2019年6月23日 職員採用試験を実施しました

令和元年度実施 寝屋川市社会福祉協議会職員採用試験を2019年6月23日(日)に寝屋川市立保健福祉センターで実施しました。 今年は「挑戦し続ける人 求む!」というキャッチフレーズで採用試験の案内をさせていただいたところ、8名の方が応募され試験…

日常生活自立支援事業 事業紹介パンフレット作成

日常生活自立支援事業は判断能力が低下した高齢者、知的障がい、精神障がいのある方で利用契約を通じて福祉サービスの利用援助、書類の預かり、日常生活における金銭管理などの支援を行う事業です。平成11年10月に「地域福祉権利擁護事業」としてスタートし…

グリーンカーテンチャレンジ ただいま成長中

社協の事務所裏(東側)の植込みを活用して、就労準備支援のプログラムとしてスタートしたグリーンカーテンチャレンジ、毎週1回複数名で活動しています。また、水やりに毎日、これる方は時間を決めてきていただいて成長の観察をしながら水やりをしています。…

地域包括支援センター 介護支援専門員 嘱託職員募集

地域包括支援センター 介護支援専門員(嘱託職員)1名を募集しています。 介護支援専門員1名が産休・育休取得の為、嘱託職員1名を募集することになりました。 詳細は、本会ホームページでご確認願います。 http://www.neyagawa-shakyo.or.jp/shakyo.html#con…

菜園プロジェクト ジャガイモ堀

2019年6月4日(火)に就労準備支援+介護予防の取組みとして行っています菜園プロジェクト、ジャガイモ堀を行いました。 就労準備支援で2名、介護予防で2名と見学者1名でした。 ジャガイモを参加者みんなで手分けして掘りました。 サイズは大きいのから小さ…