寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝屋川市社協主催の行事等の中止・延期について(第6報) 福祉有償運送の運行中止期間の一部変更について

福祉有償運送事業(移送サービス・高齢者外出援助サービス)の運行を現在一時的に中しています。コミュニティセンターエリアごとで実施しています。高齢者外出援助サービスについて再開時期の変更いたします。高齢者外出援助サービスの活動拠点としてコミュ…

就労準備支援 菜園プロジェクト フリージアが咲きました

市民の方から頂いたフリージアの球根を社会福祉協議会の東側の植込みに就労準備支援の菜園プロジェクトに参加している方々が秋に植えました。 3月の下旬に入り、花が咲き始めました。 ストーンペイントの活動に併せて水やりをしながら成長を観察していました…

令和2年3月の地域献血の結果について

新型コロナウイルス感染症の影響により、献血協力者が減っています。 3月に地域献血を3回実施しました。 みなさまのご理解とご協力ありがとうございます。 寝屋川市社会福祉協議会が「献血推進協議会」として調整しています令和元年度の地域献血は終了しまし…

日常生活自立支援事業 生活支援員 募集(嘱託職員)

寝屋川社協では、認知症高齢者・知的障がい・精神障がいなどによって、判断能力が不安な方のために、日常の金銭管理や福祉サービスの利用手続きなどの支援をご本人との契約に基づき専門員・生活支援員がペアとなって支援を行っています。 今回、契約に基づき…

菜園プロジェクト じゃがいもを植えました

少し前の話ですが、2月下旬に八中包括の菜園コーナーで菜園プロジェクトの活動を就労準備支援のプログラム参加者と介護予防の参加者と一緒に土づくりから畝をつくりじゃがいもを植えました。 じゃがいもは介護予防の参加者のお知り合いの方から提供していた…

菜園プロジェクト ストーンペイントの今

生活困窮者自立支援事業の任意事業として実施しています「就労準備支援」社協事務所がある池の里市民交流センターの植込みをお借りして現在、ストーンペイントを就労準備支援のプログラムの一環として実施しています。週1回、集まって石に色付けしたり絵を描…

寝屋川市社協主催の行事等の中止・延期について(第5報) まちかど福祉相談所の中止について

新型コロナウィルス感染症が国内で拡大する中、感染防止の観点から、市内15か所で実施しています「まちかど福祉相談所」について令和2年3月31日までの開催は中止とさせていただきました。なお、本会ではまちかど福祉相談所以外でも福祉の専門職(CSW)が相談…

寝屋川市社協主催の行事等の中止・延期について(第4報) 福祉有償運送事業 運行の中止について(一部内容変更)

2020年3月4日の日記に掲載しました。福祉有償運送事業の運行の中止について 2020年3月5日に6地区の高齢者外出援助サービス運営委員長会議が行わて、各地区の運行中止の状況の確認を行いました。 会議を通じて話し合った結果、運行中止期間について一定6地区…

寝屋川市社協主催の行事等の中止・延期について(第3報) 福祉有償運送事業 運行の中止について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、運転ボランティアで行っています「福祉有償運送事業」の移送サービス・高齢者外出援助サービス(コミュニティセンターごとに実施)活動について、順次、当面の間の運行を中止させていただきます。 最新情報|寝屋川市社…