寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止 感染予防につながる取組みの情報提供

新型コロナウイルス感染者数が7月に入り増えている傾向にあります。 そこで、今回、感染拡大防止・感染予防につながる、「手作り簡易防護服」の制作、及び制作用の物資の提供を求めている団体の情報をお伝えいたします。 コロナ対策・届けるプロジェクト ww…

職員採用試験 1次試験

2020年7月26日(日) 令和2年10月採用及び令和3年4月採用の職員採用試験1次試験を雨が降る中、市立保健福祉センターで実施しました。 新型コロナウイルスの影響がある中、感染防止対策を講じての実施となりました。 受験者のみなさんには受付時…

就労準備支援:グリーンカーテンチャレンジ

生活困窮者自立支援事業の就労準備支援事業のプログラムの一つに「グリーンカーテンチャレンジ」をがあります。 寝屋川市社協の事務所の東側の植込みを利用して、ゴーヤと朝顔による「グリーンカーテン」づくりを昨年から初夏の時期から取り組んでいます。今…

2020(令和2)年7月 九州豪雨における災害ボランティアセンター開所状況について

2020(令和2)年7月4日未明から断続的につづく大雨によって九州・熊本県、福岡県を中心に氾濫などにより浸水被害等が多発し、地元では生活復旧に向けた災害ボランティアセンターの開設の動きが始まっています。 新型コロナウイルス感染拡大防止などの観点か…

七夕の飾りつけ・・・就労準備支援&介護予防

寝屋川市社協が運営しています第八中学校区地域包括支援センターの敷地内で菜園プロジェクトを就労準備支援事業の参加者、介護予防活動参加者と一緒に取り組んでいます。 ジャガイモの収穫を終え、次の作物を植えるまでの間、屋内活動を7月7日をしました。 …

住居確保給付金のお知らせについて(厚生労働省)

2020年4月20日から生活困窮自立支援制度の住居確保給付金の運用の対象者の拡大を受け、厚生労働省では制度説明を動画にて案内しています。 寝屋川市では、寝屋川市社会福祉協議会が市からの委託を受け、住居確保給付金の相談・申請窓口をおこなっています。 …

令和2年10月採用・令和3年4月採用 正規職員募集 動画を作成しました

令和2年10月・令和3年4月採用の職員募集に関連して、寝屋川社協PR動画を作成しました。この動画は若手職員が中心となって作成し、寝屋川社協の事務局紹介を手作りで作成しました。 撮影、演出、出演すべて、寝屋川社協職員です。ちなみに、私職員Tは出演して…

ふくしおおさか夏号 特例貸付について、寝屋川社協の取材記事が掲載

大阪府社会福祉協議会発行の「ふくしおおさか」夏号は、新型コロナウイルスの影響下におけるさまざまな取り組みの様子の取材記事が掲載 その中で、特集 特例貸付から紐解く 生活苦の実態として、寝屋川市社協に6月に府社協職員3名から現場取材を受けました。…