寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

ビデオ撮影・クライマックス

ビデオ・本編出演者のみなさん

今日は、寝屋川ふくし発見プラン・ビデオ製作・撮影の最終日!!!いよいよクライマックス。
午前中はボランティアセンターで、24日に撮影しました「会議の達人」とのやり取りの撮影(別撮り)を中心に行いました。
午後からは、天候もよく、ラストシーンの撮影を行いました。(実は、20日に撮影をしましたが、天候があまりよくなかったので取り直しをしました。)
ラストシーンは夕日に向かって、「寝屋川ふくし発見プラン作成」に込めた思いを語ってもらうシーンです。
寒空の下、出演者、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

実は・・・・・・今、午後6時45分ですが・・・・ラストシーンの撮影シーンへのセリフを録音しています。私は、地域の会議に出るので・・・退席。

今後は、編集作業に入っていきます。
ビデオの完成が待ち遠しいです。

10月から1月に掛けた練習、撮影を通して、「気づき」「学び」が出演者の福祉委員、ボランティア、社協職員にあったと思います。これはまさに福祉教育・・・・・・

福祉教育つながりで、昨日、大阪府社協の職員連絡協議会の事業で岬町社協へ現地研修に出席しました。テーマは「福祉教育」でした。とても刺激・感動・やる気をもらった研修でした。
岬町社協のみなさん、職員連協の企画担当者のみなさん、当日参加されたみなさん、ありがとうございました。

本当は・・・詳しい内容を書こうと思ったのですが・・同じ研修に参加した岸和田市社協の職員さんがブログにすてきなレポートが書いていましたので、そちらを見てください。岸和田市社会福祉協議会 -社協の動き-:福祉教育 - livedoor Blog(ブログ)
(寝屋川社協職員の日記から、岸和田市社協のブログにリンクを貼っています。)

(職員T)