寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

おやこひろば・準備

おもちゃの整理をみなさんで

今日は、田井・石津校区福祉委員会で9月21日(木)にスタートする子育てサロン「おやこひろば」の第3回実行委員会に出席しました。
前回の実行委員会から1ヶ月たっていたので前回のふりかえりを行いました。
今日の実行委員会の中心議題は、9月21日の企画内容の検討と地域に呼びかけたおもちゃの整理でした。

企画内容は、この子育てサロンを行うにあたってボランティア部員に加わっていただいた方がたたき台を作っていただいたものを基に、進行内容、準備物、担当を話し合って決めました。

地域に呼びかけたおもちゃの整理では、各自治会を通じて子育てサロンの説明文を掲載した「おもちゃ」提供の呼びかけの反響がけっこうありました。集まった物は、ぬいぐるみ、絵本、積み木、ブロック、パズル、大型トランプなどなど盛り沢山で、スタッフもいろいろとおもちゃを手にとりながら話が盛り上がっていました。
また、おもちゃの引取りを行った実行委員のメンバーから、提供者宅に行った時に、「子育てサロンのPRをしています」などの報告もありました。担当者からも8月15号発行の機関紙「虹」で子育てサロンのPR記事を掲載したことで問合せがあったことを報告すると、みなさん少し笑みがこぼれていました。
9月に入ってからは、自治会を通じて子育てサロンのPRチラシを配布することになっています。

準備の段階でおもちゃの提供を呼びかけながら、福祉委員会活動、子育てサロンの取り組みPRへとつながっているのでは?と感じました。
当日が楽しみです。

子育てサロン「おやこひろば」
9月21日(木)からスタート(毎月第3木曜日)
午前10時〜午前11時30分まで
会場:田井町公民館
対象:未就学児と親

(職員T)