寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

西校区福祉委員会 まちかど福祉相談所オープン!

東高柳公民館入口

 西校区のまちかど福祉相談所がオープンしました。7月から備品の購入や運営マニュアルの作成を行い、また校区のみなさんと、どんな相談所にしていくか話し合いを重ねてきました。今日から毎週火曜日13:00〜15:00、高柳公民館で相談所を開催します。
 当番だった相談員さんは、「不安で寝てないよ」と話されていましたが、民生委員の活動でいろいろなケースを経験されているベテラン。とても頼もしいです。
 さて、相談件数ですが今日はありませんでした。これを残念に思うか、相談がないということは良いことだと思うか・・・。むずかしいところです。
 今日は、当番ではない相談員の方も「どんな様子?」と来てくださり、民生委員さんのケースについてみなさんと考える機会がもてました。また職員にとっては、相談員のみなさんとコミュニケーションがとれたことが今日の大きな収穫です。そしてこの西校区という地域について地理的なこと歴史的なことを教わりました。
 次は、今週木曜日10:00〜12:00、西校区内にもう一ヶ所ある、池の里市民交流センター西校区福祉委員会池の里活動室で開催するまちかど福祉相談所がオープンします。(以降毎週木曜日10:00〜12:00)
 ぜひ、多くの方に活用していただきたいと思っています。

職員U