寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

献血のお話

献血会場の様子

寝屋川市社協献血推進協議会という団体の顔も持っています。
日赤の要請に基づいて、校区福祉委員会の協力を得て、小学校区ごと年1回から2回、地域献血を行っています。12月6日に私職員Tが担当している神田(かみだ)校区福祉委員会の協力を得て、寝屋川市立西南コミュニティセンターで献血活動がありました。
平成18年11月から、200ミリリットルの献血がなくなり、400ミリリットルと成分献血だけとなりました。
そのことを知らなかった方もいて、400ミリリットルの献血のお願いをしたところ、何人かの人が帰られましたPRが徹底されていないのかな?と感じました。
安全、安心な血液の供給ということを考えれば納得できるのですが、今まで200ミリリットルで協力していただいた方からすると、今までの倍の血を提供することに対して、心理的にも影響していると思いました。
400ミリリットル献血協力について大阪府赤十字血液センター|日本赤十字社

年々献血の協力していただく方、採血可能な方の数が減少しているような気がします。
これも高齢社会の影響か・・・・・
特に冬場は血液が不足しています。
みなさまの献血へのご理解とご協力をお願いします。
平成18年度の寝屋川市内での献血会場は・・・・http://www.neyagawa-shakyo.or.jp/006-kenketu/kenketu.htm