寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

CSWのミーティング

今日は、コミュニティソーシャルワーカーCSW)のミーティングを午後4時30分過ぎから行いました。
寝屋川社協では現在、4名の職員が大阪府が進めているCSW配置促進事業の一環で、養成研修を受けています。その中で、延べ24時間の現場実習が課せられています。
私達CSW4人衆が希望した施設(機関)について大阪府寝屋川市を通じて調整していただきました寝屋川市内8箇所を実習先として、誰が中心的に関わっていくかの内部調整をしました。
この実習は、CSWとして、地域の個別の生活課題を地域も含めて関係機関団体と連携して総合的に関わり、個別の課題解決と地域の支援体制の構築などを行っていくことが求められています。その中でCSWの取り組みを理解していただき、「顔つなぎ」の意味も含めて、実習という形で相互理解を深めていく狙いがあります。
そのために、寝屋川のCSW4人衆ではCSWの取り組みとモデル校区が行っているまちかど福祉相談のPRをするためのチラシ作りも10月から行っていました。その確認もミーティングで行いました。
何とか実習時には持参できる段階まできました。
(職員T)