寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

まちかど福祉相談員連絡会

今日は、「世界禁煙デー」です。1989年、世界保健機関(WHO)が世界人類の健康のために制定。最近は分煙化から禁煙化へと・・・・煙草を吸わない私としては、いいのですが。今日仕事で車で走っていて、交通量の多い公交差点で止まると、周辺にはタバコのポイ捨ての後、吸いガラが路肩にたくさんありました。社会生活のマナーを考えてしまいます。

さて、今日は木曜日 モデル校区では、まちかど福祉相談所の日でした。
また、私職員TがCSWとして担当している第五校区のまちかど福祉相談所では、毎月末に相談員連絡会を開催しています。内容は5月度当番の相談員からのケース報告と6月度当番の相談員への引き継ぎを行いました。その後、社協に最近寄せられた第五校区内の相談内容を報告し、ボランティア調整などを行いました。

ボランティア調整の検討を行う中で、第五校区内は坂道が多くある地域、その中で車イスで移動が必要な方々は沢山いるはず。なかなか外に出ることが困難ではないか?福祉委員やボランティアが車イスの操作方法を理解し、地域での支援活動に役立てたり、小中学校での福祉体験学習などでも、役立ていけるようになるために、車イス体験学習をしてみては?という方向になりました。今年度中に福祉委員会へ提案し、福祉委員研修として実施できるように企画していくこととなりました。
(職員T)