寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

今日は、第6中学校区エリアのCSW事業の一環で第五校区ふくしハウスで「まちかど福祉相談所」を週1回開設しています。
その相談員と毎月1回、月末に翌月への引き継ぎを兼ねた「まちかど福祉相談員連絡会」を開いています。
10月の相談ケースについて当番の相談員から報告がありました。
介護で悩んでいる方からの電話相談の報告でした。(相談員とCSWと対応したケース)

また、相談員活動から感じていることの意見交換では、相談員として相談を傾聴する時の姿勢について意見交換を行いました。

・余裕をもって相談を聴く。
・まずは相手のペースで聴く。
・間を感じながら聴く。

などの意見がでてきました。また、今後も相談員を増し、相談開設日を増やすことも意見としてでました。
最後に11月11日に開催される。第五校区福祉委員会主催の「福祉まつり」でまちかど福祉相談所のPRチラシを配布することも確認されました。

(職員T)