寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

職員Tのプライベートの話

11月3日に神戸のグリーンアリーナ神戸に第18回全日本女子車イスバスケットボール選手権大会に昨年に引き続き、観戦に息子と2人で行ってきました。

応援チームは、昨年優勝した「カクテル」
ファンでもあり、福祉体験学習つながりもあって応援にも力が入りました。

車イスと車イスがぶつかり合い、チェックも厳しく、迫力満点でした。

カクテルのメンバーには、福祉体験学習の「車イスバスケットボール交流」の講師として活動している選手もいて、寝屋川での学校からの依頼で来ていただいたこともあります。

4日は決勝戦で、観戦にはいけませんでしたが、優勝しました。2連覇達成

スポーツは「生」がいいですね。
選手のプレー、会場の雰囲気、いろんなことが作用して「伝わる」ものがありました。

福祉学習も同じだと思いました。本当の参加体験の学習をもっともっと考えたいです。

http://www.cocktail-fan.com/

(職員T)