寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

6月も今日で終わり、いよいよ夏本番へ・・・
さて、今日は2つの出来事を書きます。

1.20年度 まちかど福祉相談員養成研修
 6月24日、30日、7月11日の3日間で開催しいます研修の2日目が開催。今回は今年度、モデル校区として「まちかど福祉相談所」を開設する地域の人と既に開設している地域のが対象で総勢57名の参加者で行っています。
3日間とも基本進行、説明は社協CSWが行い、「傾聴」を軸においた研修プログラムを行っています。
2日目ということで、具体的にコミュニケーションスキルのトレーニングを行いました。「きく」「はなす」「みる」の行為を分解してみなさんが日頃、無意識して行っている相手との会話を改めて意識化してもらいました。
また、空間についても考えていただく時間をとり、正面で座る。V字(45度、90度)に座る。横に並んで座る。壁に向かって座ることを行いながら会話のやり取りをしていただきました。また、距離間も心地よい距離を見つけてもらいながら、話し合いの空間作りの視点についても実際に体験しながら考えていただきました。
 参加されましたみなさま、今日一日の研修ありがとうございました。7月11日もよろしくお願いします。

2.ボランティアセンターでホームページボランティアの活動
 今日、午後からボランティアセンターでホームページ作成ボランティアグループのくりっくねっと☆のメンバーが集まって、社協ホームページのリニューアルと更新するための操作性を高め社協職員も更新しやすくできるようにするための仕掛け作りをしていただいていました。

リニューアルを7月14日予定しています。お楽しみにしてください。

(職員T)