寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

聖母女学院中学校 3年目の福祉学習

今日、午後から聖母女学院中学校3年生担当の先生2名が、今年で3年目になる3年生対象の福祉学習の1回目の打合せに来られました。

打合せに参加された先生の一人は昨年、福祉学習で関わった先生であり、昨年の様子を確認しながら今年の福祉学習の柱立てについて検討しました。

今までの体験学習をベースに進行の流れについていろいろとアイデアがでました。
車イスバスケット交流を軸にしながら、事前学習、体験、フィールドワーク、講話、ふりかえり。

今までの蓄積をベースにいろんな意見交換となりました。今年できる取り組み、今後の取り組みなど、学校としてのスタンスにもつながる話しがでました。

また、オリンピック後のパラリンピックが北京で開催されるので、テレビ中継なども素材にしながら流れをもった取り組みにしていく方向となりました。

(職員T)