寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

西北まちかど福祉相談所スタート

2月6日(金)午後1時30分から西北地域包括支援センター内の会議室を使って、まちかど福祉相談所がスタートしました。この西北まちかど福祉相談所は、実験的な取組が行われています。それは、地元の福祉委員会だけで行うスタイルではなく、北校区福祉委員会、木屋校区福祉委員会、田井石津校区福祉委員会の西北コミュニティセンターエリア内の3つの福祉委員会が運営委員会を組織して取組、スタイルで寝屋川市で策定した、地域福祉計画のコミセンエリアを日常生活圏域=地域包括支援センターエリア=まちかど福祉相談所活動エリアの整合性を強く意識した展開を試みています。

さて、初日までに、西北まちかど福祉相談所運営委員会では、エリア内全戸配布のチラシを作成し、また自治掲示板にPRチラシを貼りだし、住民向けに周知を行ってきました。

相談員は3校区から1名づつ計3名&CSWで対応しました。
1時30分を迎えるまでは、「相談がくるかな〜」なんて不安げな言葉もありましたが、1時30分と同時に相談に住民の方が来られました。

生活費についての相談、介護についての相談と西北地域包括支援センタースタッフから、地域での見守り体制についての相談などがありました。
早速の相談の中で、地元のローカル情報の提供など、まちかど福祉相談所ならではの対応もありました。
相談時間は4時30分まで
相談終了後、記録を作成する中で、今までの準備のことやこれからのこと等について意見が交わされました。

西北まちかど福祉相談所
毎週金曜日 午後1時30分から4時30分まで(受付けは午後4時終了)事前予約なし。
祝日、年末年始はお休み

住所・寝屋川市松屋町20−33 西北地域包括支援センター 内

西北まちかど福祉相談所がスタートしたことで、市内6地区(コミセンエリアごと)でまちかど福祉相談所が開設されました。

http://www.neyagawa-shakyo.or.jp/002-kouku/kouku-matikadosoudan.htm

(職員T)