寝屋川社協職員の日記

寝屋川市社会福祉協議会の活動の中で「心に残った出来事」「地域の活動」を書いています。

福祉のまちづくり広場・・・遠距離介護セミナー 開催

本会では、寝屋川ふくし発見プランの「福祉のまちづくり広場」の取組の一貫として、遠距離介護セミナーを開催します。

この取組は、核家族化の時代の中で、遠距離(他市、他府県)介護者が増えている現状において、介護者と専門機関がうまく連携できなかったり、介護者が遠距離なため、要介護者の状況の把握や市町村独自の制度、サービスなどの情報収集がしにくい状況があります。
そのような状況を受けて、本会では、遠距離(他市、他府県)に介護者がいる方々が一同に会して、意見交換を行います。また寝屋川市内で活躍している専門家(ケアマネジャーなど)もスタッフとして関わり意見交換を行います。

また講演会も開催します。遠距離介護についての著書を出されていますNPO法人パオッコの太田差惠子氏に「お悩み軽減!上手な遠距離介護の方法」と題して講演していただきます。

参加対象者は、寝屋川市に要介護者がいる他市在住の介護者の方。他市に要介護者がいる市内在住の介護者の方。

詳しくは、寝屋川社協ホームページの新着情報から・・・・HOME|大阪府寝屋川市社会福祉協議会