寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

西北地域包括支援センター 22年度に向けて

今日、午後から社会福祉士、主任ケアマネジャーと私の3名で22年度の西北地域包括支援センターの「ネットワーク会議」について検討をしました。
2月17日に開催した西北圏域ケアマネジャー対象のネットワーク会議での意見を受け、その意見を整理した上で、西北地域包括支援センターCSW関連取組み案として西北まちかど福祉相談所運営委員会で説明を行いました。
そこから出てきた意見を基に3名で検討を行いました。

方向性としては・・・・市域で行う動きを意識しながら
西北圏域での取組み(案)として

・ケアマネジャー対象の事例検討会の開催
・校区福祉委員とケアマネジャーとの交流会の開催(校区単位)
・圏域内住民対象の介護保険制度の説明会
・ケアマネジャー対象のネットワーク会議の開催=高齢者サポートシステムづくり=認知症高齢者関係、包括を拠点とした情報発信、交換の仕組みづくりの検討
・圏域内公的相談機関との顔合わせ
などを行っていく方向となりました。

(包括T)