寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

木屋校区福祉委員会総会開催&福祉委員研修会

2010年4月30日、西北コミュニティセンター和室で、木屋校区福祉委員会の総会が開催されました。
21年度事業報告、決算報告、監査報告、22年度事業計画、予算案なども承認されました。今年度は役員改選期でもあり、総会の中で新役員体制の報告もありました。
21年度末をもって退任される福祉委員会役員の方もいましたので、退任者の報告などもありました。

総会終了後、社協で運営している地域包括支援センターから「認知症について」のミニ研修会が行われました。福祉委員の方々は、地域での見守りや相談対応などもしていただいていますので、早期発見、早期治療につながるための啓発を兼ねまた、認知症の方への関わり方についての話がありました。
みなさん、実際にいろんな場面で体験された方もいて、「そうそう。」「あるある。」などうなずきや隣の方と会話の中で、気づき、再確認などになったかたとおもいました。