寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

集団指導出席のため堺へ

本日、大阪府介護保険事業所向けの集団指導に出席するため堺市へ行ってきました。
会場は、堺市民会館
会場近くに、堺市社会福祉協議会があるのでちょっと寄ってきました。
実は、この3月末まで嘱託で寝屋川社協のボランティアセンター担当として働いていた人が4月から堺市社協の職員に採用されたので元気な様子を見に行ってきました。
元気に働いていました。同時に知っているワーカーもいたのでちょっとだけ近況報告をお互いにさせていただきました。
仕事中にお邪魔してすみませんでした。・・・・・

集団指導は、介護保険制度において適正な事業実施をしているかどうかについてなどの留意点の説明があります。
市民会館、1階、2階に多くの関係者が出席されていました。
地域包括支援センターは、「指定予防介護支援事業者」でもありますので、もちろん指導対象になります。昨年度は主任介護支援専門員に出席していただきましたが、管理者として初めて出席し、事務所に帰って、いただいた冊子に基づいて再確認をしていきたいと思います。

(包括T)