寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

市を通じてNHKのアンケート調査、その結果が公表される番組

地域包括支援センターには、様々なアンケート調査への協力依頼があります。
今回、8月に市を通じてNHKからアンケート調査依頼がありました。その結果を段階的にNHKとしては公表するそうです。調査依頼の内容は、単身高齢者、認知症高齢者関連の調査でした。

この調査結果を伝えながらの番組が放映されます。「NHKスペシャル 消えた高齢者”無縁社会”の闇」・・・
実は、9月5日に放映されましたが、再放送が、2010年9月7日(午前0:15〜1:04:6日深夜)にNHK総合で放映される予定です。

100歳以上の所在不明者の問題などが社会問題化しています。そのことを取材等を通じて、地域、親族とのつながりが失ってしまった「無縁化」の実態を明らかにして、今後の対応などを考える番組だそうです。
(9月5日の放映を見る事が私はできませんでしたが・・・・)

地域包括支援センターは、高齢者相談を「包括的」に対応する機関です。今回の問題に関連した相談が地域包括支援センターにも寄せられています。

(包括T)