寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

木屋校区・寝屋川サンハイツ地区サロンで介護予防講座

2010年9月13日午後1時から、木屋校区福祉委員会の寝屋川サンハイツ地区サロンに西北包括支援センター、管理者と看護師2名で介護予防講座を行いました。

当日は、福祉委員の方も含め19名の方が参加されました。
自治会長でもあります、地区長から包括職員を紹介していただき、まず、管理者から包括支援センターの仕事の内容のお話をさせていただきました。

続いて、看護師から、「介護予防」にポイントを置きながら・・・・・
介護予防とは? 認知症の予防 熱中症にならない為に・・・・健康体操(イスに座ってできる軽い体操、手、指を使った簡単、脳トレ)を行いました。

最後に全体での質問タイム
質問でも、地区長から、どんな相談が多いのか?という参加者にイメージしやすい質問をいただき、回答させていただきました。

講座終了後、臨時健康相談を行いました。
数名の方が、血圧チェックを行いながら、健康についてのことや、健康体操での感想などを看護師と話をしていました。

寝屋川サンハイツ地区の福祉委員のみなさま、ありがとうございました。

(包括T)