寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

福祉有償運送・運転協力者認定講習会開催

2010年12月7日、14日の2日間、福祉有償運送事業の取組みとして、運転協力者認定講習会を開催しました。
本会では、移送サービス、高齢者外出援助サービスを多くのボランティアの方の協力の下、実施しています。
14日は、21名の受講者が参加し、実技として、高齢者外出援助サービスで使用している軽の福祉車両を使用して、リフト、車イスの固定、運転操作の実技と、車イス操作、アイマスクを使っての視覚障害体験及び介助技術、セダン車両の移乗体験などを行いました。

福祉車両での実技指導では、移送サービス、外出援助サービスで活動して頂いています運転ボランティアの方に講師役になっていただいて、操作、取扱い及び注意点の説明をしていただきました。

今回の講座には事業所で勤めている方、今後、社協で行っている移送サービス、外出援助サービスのボランティア活動に参加予定の方などが参加されていました。

参加者のみなさま、指導にあたっていただきましたボランティアのみなさまありがとうございます。