寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

ひとり暮らし高齢者の会「福寿会」で介護予防講座開催

2010年1月21日の出来事を2回に分けて書きます。その1は、田井・石津校区内にありますひとり暮らし高齢者の会「福寿会」の新年・最初の定例会で介護予防講座を看護師と社会福祉士の2人で行ってきました。

この取り組みは、昨年、12月17日に社協で事務局を担っている「ひとり暮らし高齢者の会連絡会」の主催事業のリーダー研修会で各包括ブロック内のひとりく暮らし高齢者の会と包括との交流を行ったこときっかけに、福寿会の支援をしている田井・石津校区福祉委員会の担当委員からの依頼を受けて、実現しました。

当日は、昼食会を兼ねての「会」でしたので、昼食後に、介護予防講座となりました。包括内では、食後にどのようなことを行うか、検討を重ね、また、担当委員の方からのアドバイスを受けながら、参加者との対話型で行い、後半は軽い体操を取り入れることとなりました。

参加されましたみなさん、しっかりと話を聴いてきただき、体操も取組んでいました。
1時間程度の講座の後、血圧測定を数名の会員さんが受け、その中で、看護師との交流も深めました。

地域で取り組んでいる行事に関わりながらつながりを高めて行きたいと思います。

(包括T)