寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

正しい情報収集と提供

2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震の影響で広範囲で停電、発電所の停止などがあり、電力供給について、政府からアナウンスがありました。

国民への節電への呼びかけが行われました。
また、災害ボランティア担当の首相補佐官を新たに起用したとの報道もあります。

また、政府からもチェーンメールへの注意も呼び掛けています。
今後、正しい情報提供・・・・提供元がはっきりしている情報にしたがって対応をお願いいたします。


ここからは、職員Tの雑感

一部、チェーンメールが出回っています。私のところにも、10人に回してくださいとの内容で友人から届いています。内容的には「節電を呼び掛ける」ものですが・・・・そもそもの情報提供元が「????」でしたので・・・・・

阪神淡路大震災以降、急速にインターネットなどの情報通信端末などが発達し便利になっています。今回の大震災でも情報端末などによる効果があるかと思いますが、「間違った情報」「デマ」などの情報も瞬時に広がり、必要以上の不安感をあおる可能性があるのも、事実かと思います。正しい情報を提供していきたいと思います。

(職員T)