寝屋川社協職員の日記

寝屋川市社会福祉協議会の活動の中で「心に残った出来事」「地域の活動」を書いています。

ちょっと遅くなりましたが・・・・今月の絵手紙

校区福祉委員会より絵手紙をいただきました。桜
今月は、掲載が遅くなりましたが・・・・・


東北地方も桜は満開かな・・・・・・

本日、2011年4月27日、第11クールとして、本会職員が2回目の被災地現地派遣の為出発します。
地域福祉係長H。派遣先は1回目と同じ、山元町です。すでに、山元町社協の職員と連絡を取り合っていました。


併せて、ゴールデンウィーク期間中、たくさんの方々がボランティア活動をしたいという想いをもっているかと思いますが、現地ではまだまだ、捜索活動中であったり、立入ができない地域や道路事情や、地域からのボランティア活動依頼の受付状況等などで、ゴールデンウィーク期間中のボランティア受付を行っていない災害ボランティアセンターがありますので、随時、災害ボランティアセンターのホームページなど、正しい情報を入手してください。

長期にわたるボランティアのみなさまの力を必要としていますが、被災地の状況を理解して頂いた上での活動をよろしくお願いします。

主な災害ボランティアセンターのHP
岩手県災害ボランティアセンター
http://www.iwate-shakyo.or.jp/vc/index.html

宮城県災害ボランティアセンター
http://msv3151.c-bosai.jp/

福島県災害ボランティアセンター
福島県避難者生活支援・相談センター

(職員T)