寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

まちかど福祉相談所紹介パンフレット・市内全戸配布中

2011年9月1日号の市広報「ねやがわ」に併せて、市内自治会のご協力のもと、まちかど福祉相談所について紹介したパンフレットを全戸配布させていただいています。

その効果もあり、本日、西北まちかど福祉相談所に電話がかかってきました。早速、相談内容を確認させていただき、情報提供、専門機関へのつなぎをさせていただきました。

その電話をくださった方いわく「パンフレットが配布され、関係ないかと思ったが、どこに相談したらいいかわからないことが出てきた時にパンフレットのことを思い出し手にして電話を掛けた」と話していただきました。

まちかど福祉相談所の役割の一つに、「どこに相談していいか?どこに尋ねたらいいか分からない時にまずは、まちかど福祉相談所」があります。専門機関までのつなぎ(交通整理)をさせていただく役割もあります。

まちかど福祉相談所は、来所による対面相談以外にも電話による相談、問い合わせもさせていただいています。

※本日、水曜日は西北まちかど福祉相談所の開設日ではありませんが、CSWが相談日以外も常駐に近い状態でいますので、電話対応させていただくことができました。
※西北まちかど福祉相談所以外の相談所は、相談日以外は電話対応等ができませんのでご了承ください。

(職員T)