寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

北校区福祉委員会 あいあいサロン マンション自治会で開催

2012年7月3日(火)北校区福祉委員会主催:西北地域包括支援センター協力のあいあいサロンがローズハイツ香里園集会所で開催されました。

あいあいサロンは、北校区内を2カ月に1回程度、自治会地区を廻って開催される「ふれあい喫茶型サロン」です。
西北包括はスタッフの一員として参加し、健康相談コーナーを担当しています。

今回は、看護師と社会福祉士の2名が参加。

この日は、地域の方々、福祉委員併せて28名でした。
マンション自治会での開催が初めてでした。
お隣同士でお互い知っている程度で「じっくり話し」をしたことがなかった方々もいて、このあいあいサロンを通じて「じっくりお話」ができたという話もありました。

具体的な相談もあり、また、血圧測定を通じて、包括スタッフと参加者とで話ができたりといい雰囲気でした。

福祉委員の方々も参加者の方々にうまく、包括のことを説明していただいたり、相談へとつないでいただいたりと包括と福祉委員との関係性も開催ごとに向上してきています。

ありがとうございました。