寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

本日・市民ふくし講座開催しました

2012年9月2日午後1時30分から寝屋川市保健福祉センター で
なやがわ市民ふくし講座「物と心を整理する〜老前整理〜」講演会を開催しました。

講師は、坂岡洋子氏(株式会社 くらしかる)

坂岡さんは、長年住まいや生活家電のデザインに関わっていましたが、在宅介護の現場で物が多すぎることを実感し、中高年の暮らしを軽くするサポートし目的とした会社・「株式会社くらしかる」を設立し、人生の節目を迎えた時に物と心を整理する「老前整理」を提唱し、講演などど行っています。

今回は、寝屋川市社協では、核家族・・・単身者が増えていく中、これからの生活を考える為の一つのメッセージとして坂岡氏に講演を依頼させていただきました。

申し込み制で、定員100名で受付を行っていましたが、申し込み多数となり、145名まで定員を増やして対応させていただきましたが、それでも申し込みが後を絶たずお断りさせて頂いた方も多数いらっしゃっいました。申し訳ありませんでした。

今回の講演では、「老前整理」「生前整理」「遺品整理」の違いから老前整理の意味を理解していただきました。
その上で、老前整理のメリットを話していただきました。

メリットとしては、掃除が楽になる。モノを探す時間が減る。モノが減り、すっきりする心地よさ、片付けないといけないというプレッシャーからの解放など・・・・・

日々の暮らしから少しずつ取り組んでいくことをスライドを使って、わかりやすく説明していただきました。
また、会場参加者との対話的な感じで進めていただき、笑いもありました。

講演の後、質問時間では、写真の整理をする中でのポイントなどの質問がありました。

参加されたみなさん、「納得された表情」で会場を後にされていました。


※「老前整理」は登録商標です。

(職員T)